読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートPCよ甦れ(PC-LL750W HDDをSSDへ)

 

なつのです。

デスクトップPCを購入したため、久しく使用されていなかったノートPCですが、スペック的には、まだいけるのではないか?と思い立ちHDDを換装する事にしました。

 

型番:PC-LL750WG3EW

f:id:natsuno_sora:20170404232320j:plain
色々とソフトをインストールした事により、動作がかなり遅くなってしまった事やWindows10の襲来に伴い、起動しなくなる事故を恐れWindows7のまま温めていました。

 

裏返した写真

f:id:natsuno_sora:20170404233231j:plain

取り外しはかなり単純です。この二つのねじを外すだけです。写真では見えないですが、ちゃんと電源バッテリーは抜いてあります

 

うちのノートPCにはこれが入ってました。

f:id:natsuno_sora:20170404230929j:plain

 

あとは差し替えるだけです。古いPCを再生するにあたり、起動が速くなるというメリットが欲しかったため、容量はあきらめてSSDをチョイスしました。

f:id:natsuno_sora:20170404234027j:plain

スライドすると接続部分が外れます。( ネジで固定されているわけではなく、ゴムのようなもので支えている感じでした。)

接続する時は逆の手順で右にスライドさせる感じです。SSDの方が薄いようで、高さがピッタリではありません。ちょっと浮いているような感じもしましたが、特に問題はなさそうでした。

 

バージョンアップしていなかったこともあり、泣く泣くWindows10を購入し標準セットアップしました。ウインドウズアップデートを当て切るまでは挙動不審でしたが、それ以降は全く問題ありません。起動も10秒程度になり、音も静かになり、投資した予算に対して大満足の結果でした。
今回は値段の兼ね合いから120GBをチョイスしましたが、さすがにメインPCとして使うには心もとないと思います。予算と用途に合わせて容量の大きいサイズのものをチョイスされてもよいのではないでしょうか。(外付けHDDという手もあると思います。)

 

使ったものはこちらです。

 

 

SSDの恩恵というのを改めて感じました。この調子でどんどん値下がっていってほしいものです。