GWだから家族で出かけるというのは残念だ

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

headlines.yahoo.co.jp

 

GWなので、親戚の子供たちに会いに行ってきました。

 

GWは、親と子の休日が揃っているから(私の家族は)

混雑を承知でGWに出かけるのは正気の沙汰ではないと分かっているのですが、子供ありの家族を持っていると仕方が無いと色々と諦めるしかないのです。

  • 学校がお休み
  • 会社がお休み(両親ともに)

学校が休みである事が大きいです。私個人としては学校はある程度家族都合で休ませても良いと考えています。学校の授業についていけるうちはもちろんですが、授業についていけなくなったとしたら、親がフォローする事もできるだろうし無理してついていく必要もないかなと思います。一番は子供が楽しく学校に行ける事が一番と考える派です。とはいえ、会社も学校も休まない事に越したことはないという事でGWに出かける事になります。

 

でも、揃わない家族もいますよね

休日が稼ぎ時となる、小売店、観光地の方、交通機関 等々、休日が揃わないご家庭も多数あるのでは無いかと思います。現在の日本では学校を自由に休ませる事は難しいように思われるため、GWであっても家族揃って出かけられないご家庭もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

 

学校を休ませるしかない時もありますが

小学校 欠席 理由 とグーグル先生に問いかけると、検索結果がずらっと出てきました。家族の都合だからという理由で休ませたい親御さんもそれなりにいるようですね。とはいえ、自由に休ませるのは難しい事には変わりなさそうです。子供自身が学校は行くものだと教えられているのに、親が休ませる事により矛盾が生まれる事もいい事ではないように思います。

 

親がちゃんと有給を取れるのが一番

子供達には夏休みを含め、ちゃんと休みが取れるタイミングがあるので 親がタイミングを合わせて有給を取れるようにする必要がありますね。夏休み=お盆というのも、GWと同じ現象を生むため、もっと自由度をあげて有給が取れるといいのではないかと思います。欲を言えば会社に縛られないか、仕事をコントロールできるようになれると良いのですが。

 

日本全国、GWが都合がいいから、どこかに行こうというのは、本当に残念ですね。渋滞に巻き込まれて楽しさも半減してしまうようでは。

渋滞は、本当に疲れました。 

 

おしまい。