読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホの料金は難しい

なんだかんだ言ってスマホは便利ですよね。携帯電話各社とも手を変え品を変え料金プランの見直しをしているようです。


<スマホ>テザリング料金で頭を悩ます大手3社 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

テザリング機能

インターネットに繋がっていないと楽しめないコンテンツが増えたので、通信料金には気を使います

テザリングとは、スマホをWi-Fiルーターのようにする機能で、パソコンやゲーム機などをネットにつなぐ際に使用する。 

携帯やタブレットなど複数持っている時に、個別に契約するのではなく1台の携帯だけ契約し、後の端末は契約した端末を踏み台にしてインターネットに接続する方法です。

 

メリットがあるとすれば

複数端末(タブレット、ゲームなど)を持っている事が前提となりますが

  • 契約を一つにまとめたい(基本料金の削減)
  • 大容量契約にする事で1Gバイト当たりの単価を安くしたい

といった所でしょうか。

 

万人にメリットがあるのか

携帯会社さんは巨大な企業であり十分なマーケティングを行っていると思います。きっとテザリングを使うような人が増えている…という側面もあるのだと思います。私個人としてはテザリングに対するデメリットの方が先に立つのでテザリングを使うならモバイルルータを使った方がいいのではと思ってしまいます。2台程度であれば、片方を格安SIMにしてしまったメリットが出るように思えます。

  私は携帯とタブレットを利用していますが、タブレットはMineo(格安sim)を利用しています。タブレットは音声通話が不要なので、それなりに安価で運用する事が可能です。(Simが分かれる事で家族への貸し出しが可能になるのもメリット。)

 

正解は、自分が納得しているかどうか 

個人の思考や生活様式が多様化する事で自由度は上がりました。それに伴い爆発的に選択肢が増えたと感じます。でも、その中でうまく生きるためには、自分が賢くなる必要があるのですが、賢くなるという事の一つに「色々な考え方を知る事」が必要だと思うのです。オススメされる事が自分にマッチしているか、オススメされない物と比較しないと本当にマッチしているかわからないですもんね。

全てを知る事は難しいですが納得できる所まで理解出来たら、それがひとまずの正解なのだと思います。ただ「〇年縛り」についてだけは気を付ける必要が有ると思います。それが企業としての良いやり方なのか疑問になる所は多いですが。

 

 

 おしまい。