何のためのブログを書くの?

まだまだ初心者の私にとって、ブログについて語るのはおこがましいとは思いながら、現時点での思いを整理してみるのも悪くないと思いました。

 

メリット!

ブログを書く事は、誰かに読んでもらう事を意識する点が最大のメリットです。ブログを書く事で記事の内容を深く考えるようになり、文章化する際に読みやすさ分かりやすさに注意するようになるので、(例え誰も読んでいないとしても)自分の表現能力を高める事に繋がると思います。真面目にそういう事を考えていると、面白い記事はかけないのかもしれませんが(笑)

 自分のパソコンの中(自分の中)で書いているだけでは、そういった外を意識するのは難しい。強制的に意識する状況を作る事で自然と実践できるようになると思います。(これも私だけかもしれませんが。)

 

今後の展望 

読者数=影響力ですが、今の時点で誰かの役に立つブログにはなっていないし、読者数も非常に少ないので、偉そうなことは言えないのだけど、継続してブログを続けていく中で読者数も増やしていければいいと思います。

 

 0と1の差は大きい

お名前は記載しませんが、いつも読んで頂いている方々にはとても感謝しております。自己満足なのは承知した上で、どんなチャレンジであっても、0と1の違いは大きいです。ブログにはいろいろなスタイルがあるとあると思いますが、まだまだ私はスタイルが確立できていないので、もう少し勉強が必要ですね。

 

というわけで、

読んでいただいて頂いている方への感謝のブログでした。(内容が浅くて申し訳ありません。)今後も見にきて貰えるようなブログ運営を頑張りたいと思います。

 

 

おしまい。