睡眠定時間日を作ろう


ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 - Yahoo!ニュース

 

忙しい毎日を送っていると、睡眠時間を確保するのは難しいです。平日はギリギリ昼間に眠くならない程度の時間を確保するという方が多いのではないかと思います。私も平日は最低睡眠時間を5時間定めて必ず確保するようにしていますが、5時間睡眠が続けば日中に眠くなる事も多くなりますし、集中力が持たなくなってくる事も多くなります。

 

睡眠時間と自分の時間

自分の好きな事に時間を使っている時は気持ち的には充実している事も多いので、「今日は我慢して早く寝よう!」というような気持の切り替えもしやすいのですが、仕事で遅くなってしまい、ストレス過多になったり気持ちが張っている時はそうはいきません。やっと手に入れた自分の時間を長く使いたいと思ってしまい、もう少し、もう少しと気づいた時には夜更かしになっています。ストレスを解消する事が優先か睡眠時間が優先か悩ましい処ではありますね。

 

そうは言っても、睡眠時間が大事

 忙しくて寝る事が出来ない日々が続いても、それはいつか終わる事を知って(信じて)いました。今を乗り切れば・・・あと半年後には・・・と言った気力による対処をしていました。事実、仕事には区切りがあり永遠に忙しいと言う事はなく、仕事に余裕ができる期間はありました。しかし、逆に今ではそれこそが良くなかったなと思う時があります。それは、力業で解決できる仕事が多い場面あれば、集中力を欠いていても成果を出せた場合がありましたが、考える事が中心となる仕事に関しては集中力を欠いたまま挑んでいても、中々思うような成果を出せず、作業は遅くなり、残業が増え、睡眠時間が減っていくという悪循環となっている場合がありました。

仕事だから、プライベートだからという区分けをせず、自分自身の生活を見直した上で気持ちの切り替えを行っていれば、もう少しマトモな生活を遅れていたのではないかと思うのです。

 

睡眠定時間日のススメ

四十路の私は精神的にも、体力的にも厳しくなってきたので、単純な対処方法として、定時間日を守るという事を行っています。残業削減が叫ばれる中、どこの会社でも同じように定時間日が用意されていると思いますが、有形無実化していると思います。しかし、マトモな生活を送るためには、定時間日を有効に活用すると良いと思います。

定時間日と言っても、会社を早く帰るだけではなく、睡眠時間を確保することを前提とする睡眠定時間日を作るのです。8時間の睡眠時間を確保できるように、早め早めの行動を心がけます。早く寝る日を平日の一日に挟む事ができれば、他の日の睡眠不足に対する影響をある程度緩和する事ができるようになります。どうしても早く帰れないという場合であっても、1時間早く帰る事が出来れば、1時間長く寝る事ができるので単純ではあるものの大きな効果が出ると思います。

但し、この作戦の一番大きな問題点は、「まだ1時間あるからノンビリできる。」と思ってしまう事です。週に1日と決めた定時間日は睡眠時間を確保する日であると心に決めてかからないと、無駄に時間を使って終了になる事です。時間を無駄に使う日は、この睡眠定時間日と別の日と決めておく必要があります。

 

 睡眠負債の怖さ

徹夜のグループは強い眠気などを自覚していたのに対し、6時間睡眠のグループの多くは、脳の働きの衰えをそれほど自覚していなかった。極端な睡眠不足と比べ、わずかな睡眠不足が蓄積した「睡眠負債」の場合、その影響をなかなか自覚できないということだ。

 書かれている事の真偽は分かりませんが、自分には当てはまるなと思いました。通常であれば、土日で睡眠時間を確保する事によりある程度、睡眠不足の負債を返済しながら生活しているから気がつかなかったのですが、年齢を重ねるにつれ回復速度が遅くなっているためか、月曜日から金曜日の5日間でも集中力が持たないと感じる事が多くなったという事です。週末だけでは睡眠負債を返却できなくなってきたという事なのだと思います。ただでさえ、質の良い睡眠が取れない状況の中、負債を返却できないのであれば負債は溜まる一方になります。

明確に眠気のシグナルが出ている時は既に重症なので、直ぐに対処が必要な状況だと考えるべきだし、睡眠時間を記録し気づいていない負債が溜まっている段階で早めの対策が必要だと感じました。

 

おわりに

好きな事をしていると時間が立つのがとても早いです。人生楽しい事に時間を費やしたいと思うのですが、そればかりでは生きてはいけないのが実情です。普通に生活していると、自分の時間を持つのが難しい仕事に時間を取られて自由な時間を持つ事が難しいと思います。そんな中でも睡眠時間を確保し頭をスッキリさせて、自分の好きな事に取り組めるようにするのが一番いい事なのではないかと思いました。

睡眠時間を確保するためには、優先度の低い事を切り捨てる必要があると思います。テレビをダラダラ見る事やスマホを長々とみている時間などなど。人それぞれに大事にすべき時間は違うため、一概に何がいいかとは言えないと思いますが、何しろダラダラしている時間を減らす必要があると思います。そして自分自身が決めた睡眠定時間日を死守する事で日々の生活を改善できると良いのではないかと思います。

 

 おしまい。