鬱になりそうな自分を救えるのは自分しかいないと考えておきたい。

仕事は好きですか?
私は嫌いです。でも、全部じゃなくて好きな仕事もあります。
好きな仕事だけを頑張れたらいいのに、嫌いな仕事ほど頑張らなくてはいけないから仕事が嫌いになっていく。日本の会社って難しいと思います。

仕事でココロを病んでしまう方が一般的になってきて、それは病んでしまった後に復帰できている人が増えている事でもあって、身近で当たり前の事になってきていて…。
産業医さんの話や鬱関係の本の内容によると、病気を原因に会社を辞めてしまうと社会復帰の弊害になることも書かれていました。(専門家ではないので、詳しく書けませんが。)元気な時とは違う考え方の癖に囚われてしまうため、素直に理解する事が難しく計画的な配慮が必要だそうです。精神的に元気な人から見ると環境が原因なんだし、同じ職場に復帰する事が良いこととは思えないのですけどね

 

目を背けたいのに、何度も咀嚼して見てしまった炎上騒動です。
過労死は自己責任と3人の子供はリスク分散発言で燃えた田端氏ツイートまとめ - Hagex-day info

私には、過労死は自己責任だ!というオール or ナッシングではなく、自己責任部分もあったでしょうという意見を淡々と(感情論抜きに)語っているようにも感じました。

  

今時の風潮では、会社の責任は重く自己責任と言うのは、おかしいといわれる事が多いです。私も激しく同意する所ではあるのだけど…会社っていう得体の知れない法人という人を相手に戦う事がすべての解決策になるとは思えないとは思うのです。

もし自分の子供が同様の被害にあったとしたら、残された家族の自分は、うちの子供は会社に殺されたと言い続けるのだろうか…と考えると、恐らくそうではないと思うのです。会社を憎む事よりも、家族として救う事ができなかった事に対する自責の念を持ち、いつまでも「あの時、気づいていれば」と思い続けるのではなかろうかと。

 

私は自分の部下を鬱にさせてしまった事があります。別のタイミングですが二人もです。正直、全くわかりませんでした。トリガーと言う言葉だけでは割りきることのできない様々な何かがあったことは間違いのですが、本人にそれを問う事もできず、どんな思いであったか知る方法が全くありませんでした。二人に共通していたことは、泣き言を言わない真面目な人であった事。でも、その本質は「私に対して泣き言を言えなかった」と言う事なんだと思っています。みんなが頑張っているから自分だけ頑張らないわけにはいかない。自分だけ甘えていてはいけない。そういう気持ちであれば自分も感じた事があります。頑張りすぎるってそういう事なのかなと思うのです。だから自分の仕事の近くにいる人には何も言えなくなってしまう。

しかし、本当に孤独な存在でなければ、誰かには伝えていたはずなんです。どこかではSOSを出していたと思うのです。でも、それができる場所は仕事仲間のコミュニティーでは無く、別のコミュニティーに対してでしょう。更にその表現がどのようなものなのか、近しい人しか判断する事は難しいとは思いますし、本人の思いを理解し状況を整理し、問題を打破できるような人と言うのはなかなかいないでしょう。SOSが出ている時のアドバイスは「病院に行って診断してみたらどうか」しか無いと思います。頑張ろうなんてのは追い詰めるだけなんですから。

 

仕事や与えられた役割で繋がっている関係の中で、自分の思いをぶつけるというのは非常に難しいです。世の中で言う「日本人だから」という事なんだと思います。高度成長時代は家族経営でした。社員は家族。家族でも言える事、言えない事はあるでしょうし苦しんだ人もいたはずですが、今よりは助け合う事や頼る事が自然とできていたのでしょう。そんな感覚を残したまま、日本人と日本の会社は変われずにいるんじゃないだろうか考えたりします。会社は家族ではない、契約関係でしか結ばれていないという当たり前の事なんですけどね。

会社を辞めたいと相談してきた後輩は仕事上で近しいメンバーとは相談できなかったと言っていました。自分が抜けたらあの人が困るというのは分かっている。それなのに相談したら間違いなく引き留められるだろう・・・そういう思いがあったに違いありません。仕事上の悩みは理解できるが、直接的な影響はない適度な距離の相談相手・・・なかなかそんな都合の良い人はいないでしょう。

 

 取り留めが無くなってしまいましたが、唯一、自己責任があるとするならば、自分にとって何が大切なのかを自分自身に問い続ける事なのだと思います。自分の体や心に変調をきたしていないか。体を壊してまで成し遂げる必要が有るのか・・・。正常な判断が出来ない状態での自己責任論には意味がないのだけど、正常な判断が出来ている時期もあったはずなんですよね。このまま行ったらヤバイと思う時が。今は労働時間という時間で図るしかない状況ですが、オーバーに言えば1日1時間の仕事であっても、自分に合わない仕事であれば心に変調をきたす仕事はあるでしょう。(私はコールセンターとか無理だなと思います。メンタル弱めなんで・・・。)自分には合わない、無理だと感じた時に自分の事を大切にできる事、逃げ道を用意しておく事なのだと思います。仕事にも追われ、家族にも追われているとしたら結構キツイですが・・・

会社がちゃんと管理してくれるーなんて事には絶対にならないんだから。「法に従って対応をしていました。」と証拠を出された時点でそこからは自己責任と言われるのは間違いないでしょう。

 

おしまい。