明日があると思えるから、頑張れる事もある

夏が近づいていますね。

外に出れば暑くて、部屋のなかがクーラーで寒い。人によっても感覚が違うし適切な温度設定って難しいと思います。体感温度の調整も大切なのですが、心の温度調整も大切です。私は仕事が立て込んで来るとアタフタとして熱っぽい感じになってしまいます。そんな時は何度も深呼吸して心をクールダウンするようにしています。

日常を平穏に送る事も大事な事ではありますが、人生のどこかでは、必死で頑張らない時はあると思うのです。必ず死ぬと書いて必死。この死ぬ覚悟を持って頑張るというのもイマドキの考え方ではないなと思った次第です。

 

死ぬ気になることは難しい 

「死ぬ気になれば、何でもできる」って言う人がいるのだが、今の自分には正反対の言葉に思えてきました。すべての人は等しく死んでしまうから、このような例えるとができたのだろうと想像できるけど。人間も発生してから何代も世代交代しているのだから、そろそろ、突然変異で生き返る人が一人くらい出てきてもよさそうなものだけど、そういう変化は起こらない。だから、寿命が延びていく事はあっても、この先も生き返る人はいないんだろうなと思う。

 しかし、明日、死んでしまうと告げられたとして、今日を頑張れるでしょうか?誰しもいつかは死んでしまうと分かっているのに、明日死ぬと言われたからという理由で急に頑張れると言うのは無理があると思います。1日くらいなら頑張れるんじゃね?と言えなくもないですが、時間としては普通に生きている一日と同じ時間なのだから、いつもできてない事が急にできるとも思えません。どんな時でも特別な人はいるので、人それぞれなんですけどね。社会に影響を与えた人の多くは、死を感じて生き方を変えたと言われているようですが、凡人であればそんな境地に達する事は出来ないように思います。むしろ、どーせ(すぐ)死なないから頑張ろうよと言う方が自然体なんじゃないかなと。

頑張ってる人を否定している訳じゃなくて、もし明日、死んじゃうと決まっているなら、頑張る必要は無いのでは?と思うのです。残りの1日でできることなんて限られているし、いくつものやりたいことを全て実現するなんて無理だから。現実的に言えば、いつもの通りに生活して眠るように死ぬしかないと想像します。 恐らく死ぬ気になれば何でもできるという思想や死ぬまでに何かをやり遂げなくてはならないという理想論とは整合が取れない世の中になったんじゃないかなと思います。

 自分が子供の頃は死ぬ気になれば何でもできるような気がしていました。けれど、本当の意味で死ぬ気では頑張れなかったし、実際に死にかけるような状態にもなりませんでした。運が良かったのか、それほど頑張らなくてもそれなりの幸せを手に入れる事ができたように感じています。

 

死ぬのはやっぱり怖い 

小学生の頃は死ぬ事はそんなに怖い事じゃないと思っていたし、怖いと思うことがカッコ悪いとも思っていました。それはつまり中二病と言うかイキがっているというか、無謀と言うか…そういう事です。それこそ漫画の見過ぎだったのでしょう。多くのヒーローはピンチになっても最後には勝利するのですから。しかし、自分は強がっているだけだったと気付かされる事がありました。ある晩に夢を見ました。そこでは無差別に人を殺していく凶悪なヤツがいて自分も命を狙われてしまいました。それこそ必死になって走って逃げるのですが、とうとう追い詰められて絶体絶命のピンチになります。その時自分は死にたくなくて泣きながら命乞いをしていました。ハッと目が覚めると、生きていて良かったと思いながら、笑いが込み上げてきました。どんだけいきがっても、死にそうな状況になったら、死にたくないと思ってしまう自分がいる事を再認識したからです。漫画のように命を投げ出すなんて、簡単にはできないものだなと思い知りました。

 

明日があるから頑張りたい

何かに向かって必死で頑張るという事が人生のうちに何回かあっても良いかと思います。でも、普段は明日があるから頑張ろうと思えるようにしたいと思うのです。今日は出来なくても明日できるかも知れない。どうしても、まだ時間があると思うと先延ばしにしてしまう事が多いと思いますが、今日と明日を比べるだけでは無くて一週間後や一か月後を考えて見るのが良いと思うのです。今は大変でも週末の休みがあるから頑張れたり、今の仕事に決着が着けば旅行に行く事が出来るから頑張れる・・・そういった区切りを決めて頑張るようにしたいと思うのです。現状を打破するために目の前の事だけに必死になったとして、体調を崩したり本当に死ぬ所まで行ってしまっては本末転倒です。そして今だけ必死になれば何とかなるというやり方だけでは常に忙しいままになってしまうように思えて仕方がありません。やらなければいけない事から逃げるような生き方では無くて、楽しい事を追いかけるような生き方をしたいと思うのです。明日があるから今を頑張れる。いつでもそう言えるようになれたらいいな・・・。

 

 

おしまい。