ロボット掃除機を使って効率化

師走に向かってまっしぐらの11月ですが、寒くなると掃除も億劫になります。我が家は共働きで掃除が嫌いという事もあり、2台のロボット掃除機があります。

2台も要らなくね?という所ですが、田舎住まいのため2階建てに住んでおり1Fはルーロ、2Fはルンバという使い分けをしているのです。

 

使い勝手を簡単にご紹介

iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060
 

ロボット掃除機と言えばコレでしょう。

メリット :吸引力がそれなりにある。広い範囲で動いてくれる。
デメリット:家具や壁に対するあたりがキツイ。 

 メリット :家具や壁に当たる確率が低い(ある程度は激突する。)
      ゴミが多い場所の地図を作成して効率的に掃除をする。
デメリット:若干、吸引力が低い。 ゴミが溜まる場所が小さい。

 

二つの違い

ルンバの方がパワフルで掃除をしている感じがします。ゴミも多く貯める事が出来るためゴミを捨てるタイミングが少し少なくても良いでしょう。(ゴミが多いご家庭ならなおさらです。)逆にルーロは賢く掃除をするというコンセプトなのかゴミの多かった場所を学習(蓄積)してゴミが多い場所を重点的に掃除してくれます。それだけを捉えると良い機能かなと思うのですが場所的な誤差が大きい事(移動距離で地図を作っているようなので。)や吸引力が弱めに感じるため綺麗になった所とちょっとゴミが残っている所にばらつきが出ているように感じます。(比較的綺麗とされた場所はしっかりと吸引しないため。)

 

・掃除をキッチリしたいならルンバ(基本的にモノが無い)

・床に置かれたモノや壁を大事にしたいならルーロ(家具の配置が入り組んでいる)

 我が家で感じた印象はざっくりとこんな感じです。

 

ロボット掃除機を使うために

①床にモノが落ちていると掃除できない。

制約がかなり厳しいと思います。我が家も子供が幼児だった頃はおもちゃが散乱しているため使う事が出来ませんでした。軽いおもちゃ(ブロックなど)であればルンバは押して進んでしまいます。下手をすると床を傷つける可能性があるので侮る事はできません。また、紐や小さいおもちゃも吸い込まれて痛い目を見るので油断して放置しない方が良いです。ですので、ある程度子供が大きくなるまでは普通の掃除機を使うのが良いかなと思います。

 

②外出時に仕掛けないと、近づいてきて危ない。

ロボット掃除機は予期せぬ動きをします。近づいてきたと思ったら方向転換をしたり、壁にぶつかってみたり、同じところをクルクル掃除してみたり・・・。見ていてちょっと面白い所はありますが、所詮は掃除機なのでじっと見ている暇がある人なら自分で掃除機をかけてしまった方が手っ取り早いです。ロボット掃除機たちは眺めているこちらが思いもよらない動きをする場合があります。なので、ロボット掃除機を動かしながら同じ部屋で過ごすというのは少し危ないと思います。座っていればなんて事ないですが、音もそれなりに大きいので快適な状況とは言えないでしょう。

我が家ではルーロを1回だけ動かしても満足できないので、外出先から2回目を起動しています。(充電時間が必要なため、ある程度の時間を空ける必要が有ります。)

 

ロボット掃除機を使って効率化

便利か便利でないかと言われたら便利と答えますが、効率化という点においては各ご家庭の部屋のきれいさ(物のなさ)によって大きく変わってきます。ですが使いこなすために重要な事は毎日動かす事ができるように、自分たちが片付け上手になる事です。

ロボット掃除機は掃除をしてくれるわけで、片づけはしてくれないという点が大きいです。(頭り前ですけどね。)そうなると、床にモノがない状態を維持し続ける必要が有ります。一度荷物が増えてしまうと、なかなか片付ける事が出来なくなるものです。毎日、掃除機を動かすために床の荷物を綺麗にしまうという流れに出来なければ、自分で掃除機をかけた方が速いです。また、ロボット掃除機の吸引力を考慮すると、毎日実行しなければゴミの取り残しが発生する可能性が高いです。(せめて2日に1回は動かす。)買う前にその辺の状況を見極めておいた方が吉だと思います。

 

それなりに値段が高いので、使わなかったらもったいない事は間違いありません。まずはAMAZONのタイムセールなどで安くなった時を狙うのもポイントだと思います。後は、寝室など床に置かれたモノが無く1部屋でも使い続ける事が出来る部屋があれば効率化にはなると思いますのでチャレンジしてみても良いかと思います。(いつも散らかっていて1部屋も確保できない場合は、間違いなく非効率になるのでお勧めしません。)また、場所を取るので大きさを測って常時置いて置ける場所を決めてから購入した方が良いです。センサーの関係上、充電台の周りにモノを配置するのが難しいので無駄な空間が生まれるの諦めるしかありません。

 

おしまい。