ゴーンさんを追い出したのだから次のプロ経営者は呼べない

大きな変化を起こしたからから金持ちになったプロ経営者

金持ちが私腹を肥やしていると言えば、糾弾されるべきのように思うのだけど、ルールに従っていればお金を稼ぐ方法や使い方は他人がとやかく言う事ではないはずです。
会社がお金を稼ぎたい訳じゃない。お金を稼ぎたい人がいて、その人が会社を大きくしてお金を稼ぎたいだけです。世の中を変える事とお金を稼ぐ事はニコイチなのだと思います。正義なき力は無力、力なき正義もまた無力なのです。(どこかの漫画で読みました。)だから、会社を象徴する人、変える人が明確な方が周りの人にはシンプルで分かりやすいと言えるでしょう。

ゴーンさんはカリスマ経営者でありコストカッターだったという話ぐらいしか知りません。自分が知らないだけなのでしょうが、ゴーンさんの個人的な夢のある投資や戦略の話題は聞こえてきませんでした。それでも日産はやっちゃえる企業に成長した事は事実なんです。誰もがそう考えるのだから、真偽はわからなくとも事実として扱うしかありません。会社を立て直してお金を稼げるように変えたのだから給料をたんまり払っても当然でしょうし、自分で稼いだ金をどのように使うかは本人次第です。その辺は好きなように生きればいいと思いますが、本当に悪い事をしていたのであれば、日産の経営陣が、その悪事に加担していた事にならないというのがよくわかりません。自分達で悪事への対処ができなかったから、外部に助けを求めたと言う事なのでしょうか。

 

この後始末は誰が付けるのか 

今回の事件を通して今後も日産、三菱を率いていくにはゴーンさんが必要なのかそうでないのかという点がとても重要だと思います。日産のブランド価値を高めて、強い会社にしていくためにゴーンさんが必要ならば、今の経営陣が取って変わったとしても落ち目になっていくだけでしょう。逆に、ゴーンさん無しでも日産は成長していけるんだという見通しがあれば、社内での社長交代を行う事も出来たのではないでしょうか。

社内政治で手に負えないから、犯罪者として世間につるし上げてトップの座から引き下ろすしかなかったのであれば、日産の未来は険しんじゃないかと思うのです。ニュースの中ではゴーンさんが独裁政治をしていたという話もあって物事は簡単には進まなかったと思います。しかし取締役会のメンバーが何人もいて行動に移せなかったというのであれば、どういう人達が会社を仕切っているんだという話になってしまう。大企業の取締役がどれ程の重責を負っているか知る余地もないですが、彼らが自分の保身を優先した事で何年も不正を続けてきた事になっているし、これからも事なかれで会社を動かしていく事が予想されます。(というか、そういう風にしか考えられない。)

 

やっぱり日本人は保身のために動いてないか?

それでも、内部告発をして東京地検を動かす必要が有ったのは・・・別の意味で保身のためなんだろうと考えてしまいます。「このまま野放しにしたら自分たちの利益が脅かされる可能性があると思ったから」ではないでしょうか。真の意味で会社のためにと言うのであれば、ゴーンさんが逮捕されるならば、重役たちは合わせて辞任すべきでは無いかと思います。会社として見て見ぬ振りをしていた人たちが、会社に損害を与えてないとでも言えるのでしょうか。その辺の境目を納得するのが難しい。

法的にNGかどうかと言う所に焦点は当たるものの、お金にまつわる話になると明らかに悪い事が見えにくい性質があります(もちろん詐欺や強盗は別ですが)。傷害事件なら加害者と被害者がいて、罰を与えなければならない理由も分かりやすい。今回のような会社資産の私物化や脱税に関してはNGなのでしょうけど、脱税する必要もないくらい給料払ってたら問題なかったのかなとも思います。(誰が給料を決めるのかって...ねぇ)株式会社ゆえに株主に対して損害を与えてはならないと思いますが、株価を下げた直接にして最大の原因って摘発した方だからゴーンさん自身じゃないし...。

 

もうやっちゃえない日産になっていくのだろうか

今、残っている人達でやっちゃえる日産を作れる人がいるのかわかりませんが、昔のような危機が訪れても、外国人プロ経営者は助けようとは思わないでしょうね。社内の事を自分達で解決できず、都合が悪くなったら外部の力を借りて解決しようとする。まさにゴーンさんを連れてきた時から何も変わっちゃいないって事なのでしょう。次の危機が訪れた時・・・それが直ぐに発生するのか何十年後に発生するのか分かりませんが、その時に真価が試される事になるのではないかと思います。その時には、会社の中からカリスマ経営者が生まれている事を望みたいです。

 

おしまい。