ゆれる炎を眺めていると頭が空っぽになる

 

f:id:natsuno_sora:20190610225614j:plain

レジャーキャンプに行ってきました。

 

曇り予報を頼りにおでかけしたものの、すこし雨に降られました。
もともと、山の天気は変わりやすいうえに大気の状態が不安定なのだから仕方ありません。眩しい日差しが差し込んだかと思えば、あっという間に黒い雲に覆われるという事を繰り返していました。

 

毎年、数回はキャンプに出掛けるのですがこれまでは子供がちいさかったという理由もあってコテージを借りていたのですが、今年からはテント生活になりました。
コテージの方が何倍も楽なのですが、何倍もお値段がかかるので気楽には予約できません。テントサイトの方も近年のキャンプ人気のためか人気のあるキャンプ場はなかなか予約が取れない状況のようです。

 

キャンプの楽しみと言えば火遊び焚火です!
ぱちぱちと音を立てながら火の粉を舞い散らせ、ゆらゆらとゆれる炎を見ていると何とも言えないリラックスした気持ちになります。恐らく頭が空っぽになって日常のストレスから解放されるのではないかと思います。
毎日忙しくて、気が張り詰めて死んだように眠るのに、土日も平日にやり残した事をやらなければいけなかったりして・・・これが後20年以上は続くと思うと憂鬱で仕方がありません。しかしバカみたいにぼーっとする時間を持つ事で張り詰めた気持ちも少しはほぐれ、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。
何を頑張るかって、仕事じゃない事を頑張りたいなと。


もう一つ。雨にしとしと打たれるという事もオツだなと思いました。
いつもならうっとおしいとしか思えない雨であっても、自然の中にいる事を感じられて良かったです。ポツポツとしか降らなかったことが幸いしました。
もし大雨だったら命の危険を感じて撤収していたかも知れません(笑)

 

何かを始める事、何かを続ける事、何かを止める事
みんな勢いが必要だと思います。ほんとうならもっと手軽に心を軽くできる何かがあればいいのですが、ひとまずキャンプで心を軽くしようと思います。

 

おしまい。