座りすぎで死亡リスクが高まるらしい!

f:id:natsuno_sora:20190701231137j:plain 世界一「座りすぎ」日本 糖尿病、認知症…死亡リスク上昇(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

気になる記事がありました。

 1日11時間以上座る人は4時間未満の人と比べ、死亡リスクが40%アップする-。豪シドニー大学などが2012年に発表した調査結果は世界に衝撃を与えた。

 また、明治安田厚生事業団体力医学研究所の調査(平成30年)によると、1日9時間以上座っている成人は、7時間未満と比べて糖尿病をわずらう可能性が2・5倍高くなるとの結果が出た。

 

日本人は座りすぎなので、死亡リスクが高まるという事らしいのですが…。
可能であれば職業別の結果も欲しかったと思います。


オフィスワーカーであれば、パソコンに向かって座り仕事が多くなる事は間違いなく、11時間以上座る可能性もあると思います。もちろん11時間ずーっと座っているわけには行かず、少なくとも何時間に1回はトイレに行くはずです。

タクシーの運転手なら長い事運転席に座っていると想像します。外に出てる人も見かけますが、それでも長時間運転席にいる事には間違いありません。オフィスワーカーより体に悪そうだけど、適度に休憩を取っている可能性も高そうです。

農業や建設業であれば、座る事は少なくて立ち仕事が多いように思います。逆に座らない事により腰や足を悪くする事が無いのか調査してもらいたいところです。営業も外回りが多ければ歩く量も増えるでしょうから、体に負担がかかる事も多いのではないでしょうか。

 

私は9時間以上は座っている事が多いので、糖尿病を患う可能性は高いです。周りを見渡せば、長時間座っているとコーヒーを飲んだり何か食べてしまう事って多く感じます。カロリー消費が少ないまま摂取量が多くなってしまう環境が揃っている状態です。黙々と仕事をする環境とは、人間としてどこか具合の悪いものなのでしょう。

 
対策としてはよくある事がかかれていました。

対策について、甲斐主任研究員は「30分以上座っていると代謝が落ちてくるため、定期的に筋肉に刺激を与えることが重要。高さを変えて、立った状態でも仕事ができる昇降式デスクの導入などで座っている時間を短くすることが効果的だが、一定時間ごとに業務を中断し、椅子から立ち上がり、数分でも歩いたり体を動かしたりすることも有効」と話す。

30分毎にウロウロしていたら仕事にならないですけどね…。何かしら体を動かした方が良いという事らしいです。トイレに行く、飲み物を買いに行くくらいの方法しか思いつきませんが、そのたびに軽くストレッチをした方が良いですね。
日々の積み重ねなので、もう少し体をいたわろうと思います。

 

おしまい。