戦争の原因がAIになるとは思えない


第3次世界大戦はAIが引き起こす…イーロン・マスクが警鐘 | ギズモード・ジャパン

 

戦争を始めるのは賢人か愚者か。

豊かな国に住んでいて戦争をする必要は無いし、戦争に出向いてまで欲しいものなんて無いでしょう。いまどき戦争を仕掛けるなら自国には失うものが無く勝てば豊かな資源を得られる可能性がある場合に限られるのではないかと思います。戦争を起こした国に対してはその他の国からの流通がストップするでしょうし、経済活動を継続できる状況になるとは思えません。攻め込んだ国の人々を人質に取った所で、各国は自国のために戦うので大きな効果は発揮しないだろうと思います。

戦争はやるぞ、やるぞと脅しをかけて、交渉を有利にするというのが最も賢い方法ですね。全てカードを切ってしまえば、その手はおしまいなのでカードが無くなるまで相手の注目を浴びる事が出来れば、最終的に負けてしまっても存在感をアピールできるわけですし。

 

恐らく、戦争を始める人は愚者に決まりです。

 

しかしAIに判断を委ねるとしたら、どうなるんでしょうね。

AIは様々な知識を手に入れてどんどん賢くなるでしょう。しかしその賢さってどういうものなのか朧気で良く分かりません。点数で図る賢さであれば明確に基準を持つ事が出来ますが、それ以外の賢さ・・・俗にいう頭の回転が速いという観点で基準を決める事は難しいと思います。そして、AIは宗教を持ち合わせるのでしょうか。例えば宗教的に神と悪魔がいるという教えがある時、それを信じる事になるのでしょうか。情報の正しさを数多くの人が信じているという理由で決めるのであればキリスト教に入信するのかも知れません。もし入信するのであれば、賢い判断と倫理的判断のどちらを選択するのでしょうか。妄想すると際限がありません・・・

 

AIは子供を育てるのと似ている

AIは最初から何でも知っているわけでは無くて、色々な事を学習させ人間のサポートをするために進化している途中なのだから、日本人のAIとアメリカ人のAIは根本的な部分でアプローチは変わってくるのではないかと私は思うのです。正しいか正しくないかを決めているのも今は人間です。先の未来でAI同士がそれを判断するようになったら、本当の意味でAIは独り立ちをする事になるのだと思います。それが人間の味方になるのか敵になるのかは、AIを最初に育てた人の育て方が大きく左右するように思います。「他人を傷つけてはだめだ」なのか「自分の利益を最大にしろ」なのか。

 

戦争は人間が起こすものだろう

私はAI自身が戦争を引き起こすとはとても思えません。物理的に戦争を起こしたところでAIに何のメリットもないからです。各国のAI同士が戦うようなSFチックな事は起こりえるかも知れません。ただそれも各国の人間がそのように仕込んだ結果、そうなるだけだと思います。ただ、「AIが戦争をする事を選択したから、私たちは戦争をする。」と言い始める国が出てくる可能性がある事は心配です。もしAIが賢者であるならばそれに従った方が自国のメリットになると考える事もできるわけで、戦争を始める人達も生まれる可能性があります。人間の正しい判断力を惑わせる事が、AIが戦争を引き起こす原因になりうる一つの可能性だと言えるのではないでしょうか。

 

終わりに

AIが本当に進化したら、AI信仰=神様にまで上り詰める事ができるかも知れません。何でも知っていて、何でも答えをくれる。お告げの通りにしていれば、その人の幸せが約束される・・・。そんな夢のような世界が出来たら、人類はどのような人生を歩むのか分かりません。天国のような未来を創造する事もできるように思います。今はまだ、ターミネーターのような世界しか想像できないから地獄行になってしまいますけどね・・・

どんな世の中になっても、「AIで戦争が引き起こされた」なんていう言い訳がましい人類には、なって欲しくないと思うのです。戦争ダメぜったい。

 

おしまい。