歳をとるまでに自分で決める癖をつけておこう

40代となり、親の姿に老後の姿を重ねる歳になりました。

親の姿を見て良い所もあれば悪い所もある。老後に向けて今から考えておきたい事について書いてみました。

私の未来の姿となるか?今の親の姿

私の母は70代です。今は年金生活謳歌していると言えば聞こえはいいですが、大した額も貰っておらず、日がな家でゴロゴロ、孫の面倒を見るような生活を送っています。

この歳になると、なかなか新しい事を始めるのが億劫になり、運動しなきゃね~とか、何かやりたいんだけどね~という恐らく他力本願な願いを持っています。これは本心なのだと思うのですが、何しろ諦めるのが早い。すぐに息切れしてしまうので、遠くに出かける事すら躊躇してしまいます。

それに比べて80代の義父は好奇心旺盛で、iPADを操り、メール、フェイスブック、LINEも使います。(使いこなしているとは言わないですが。)友人が多いというのもひとつの要素だと思いますが、人生を楽しむためにはお金を使って色々と楽しもうとしているのだと思います。

 

違いが生まれる理由はなんだろう。 

何が違うのか。

好きか嫌いか と言うのがの違いである事に間違いないのですが、積み重ねた経験によるものが大きいのではないかと思うのです。私の母は私が幼い頃、離婚し一人で私たち兄弟を育ててくれました。悪い事に実家も遠方であり支援を受ける相手もいなかったため、「失敗してはいけない」というプレッシャーの中で生活してきたため、新しいものやお金のかかるものに対し、なるべく目を向けないようにして生きて来たのだと思います。(完全に私の想像の範疇です。)私の母以外でも、多くのお年寄りは新しい事を拒む事が多いと思います。これって日本人の「失敗したくない文化」なのではないかと感じました。失敗できない状況ならば、当然ながら無難な事を選びます。人間だもの。

 

しかし失敗してもいいと思えるような選択肢も無数にあると思うのです。

夕飯のメニューを決める、服を買う、髪を切る 等々。本当なら失敗してもいいけど、基本的に無難なものをチョイスするようになるし、チャレンジする事も少なくなる。

失敗した時の痛手は概ね金銭的な問題と心理的な問題に分けられると思いますが、チャレンジする内容は、そのどちらも小さくなるように自然に行動しているように思います。でもね、テレビで言ってた とか 口コミで売れている とか言う言葉には敏感に反応して新しいものにチャレンジしたりするのです。(老人だけとも言いませんし、全ての方に当てはまるとも言いません。)

つまり、他人が推薦していたものを自分が使って失敗したと思っても「自分には合わなかった。」で済まされるわけで、極端に言えば自分で「選んだわけじゃない」と言い訳できます。しかし自分で選択したものを自分が使って失敗したと思った場合、自分にセンスが無かった事を否応なく感じてしまうため、あの人のせいと言い訳できなくなってしまうのです。

広い意味で考えると、「自分が決めて失敗した事」と、「自分で決めずに失敗した事」があった場合、自分で決めなかった方は自分の責任ではないから、言い訳しやすい。でも、自分が決めて失敗した事は自分が決めた事だから、他人の責任にできない。年齢を重ねる事でだんだん縮こまってしまい、様々な事を自分で決める事ができなくなっていく事に対しては気を付けていなくちゃダメだと思う。

 

老後の生き方について考えてみる

時代についていく事が、全て良いとは言わないけれど、時代に沿わないことで、他人に迷惑をかけてしまうこともある。全てを変えずに生きるためには、驚くほどのコストが発生する場合もあると理解しなくちゃいけない。逆に言うならコストを下げるために人間が不要になるようにしているのだから、自分で考えて自分で選択できるようにならなくちゃ生きるのが面倒くさく思えてしまうんじゃないだろうか。

 

近々、コンピューター(AI)のいう事なんて信用なら無い。人間を出せ。という人が出て来てくるのを想像してしまう。人件費など無駄なコストにつながるだろうし、出てきた人間もAIが教えてくれた内容をその人に伝えるだけの仕事になるに違いない。本当の所は今も、これからも大きな違いは無く、人間だからと言って店員やアドバイザーの言う事を鵜呑みにする事が正解ではないし、世間が多様性を認める事により選択肢が無限に広がっていく中では、誰か決めて貰いながら流されるまま生きていく事が難しくなっているんじゃないかと思う。AIの方がむしろ客観的に考えてくれて良いアドバイスをくれる世の中になるかも知れない。でも最後は自分で決めなくてはいけない事には変わりない。

 

おわりに

自分の老後は明るい未来が広がっているとは思わないけれど、世間と共に変化し自分でやりたい事を決められるトレーニングを積んでおく必要があると思う。自分で決める事は多少失敗してもいい。むしろ人から決めて貰った事こそ失敗した時に反省し、自分で決めれなかった理由を考える癖をつける必要があると思う。

 今でも「皆と同じように」なんて横並びの老後を迎える事が出来ない状況になっているんだから、自分で決めるしか生きる道はないのだ。

 

 

おしまい。