小さい事でも目標は目標、成果は成果なんですよ。

春は変化の季節

春になって気持ちも穏やかに過ごしたい。しかし、春は色々な変化があるので落ち着いてはいられない・・・こんな時期に何かを始めようとすると、それなりに強い意志がないとできないと思います。新生活を始める皆さんがんばれ。

わたしの同僚も転職をしました。彼は30代になって初めての独り暮らしを始める事になります。私の意見としては、失敗できるうちに(親元に帰れるうちに)一人暮らしをしてみて、一人で生活する術を体得しておく方が後々の人生で有利になると思っています。家賃や食費が高い勉強代になったとしても。

 

自分が変わった事 

最近、自分が変わったなと思える事はあるでしょうか。私は体の衰えが真っ先に来ます。少し運動しただけで体の節々がアイタタタと泣き言を言うので、自分の親があちこち痛いと言っている理由がとてもよくわかるようになりました。40代ともなれば年齢的にネガティブな事が多くなるのですが、子供達の成長にあわせて強制的に生活習慣も変えられていきます。今は下の子が小学校に上がったので、保育園に行く子供に合わせた生活習慣から集団登校の集合場所へ向かうルールに変わりました。

 

自分が変われたと思える時はどんな時でしょう。誰かに「自分が変わった」という事を想像したら何かとても苦労した事でないとダメな気がしてしまいます。ちょっとした事を話したら「そんなツマンナイ事かー」といわれるかも知れないのでなかなか話す気にもなりません。でも、大きく変わったといえるのは、小さな変化を積み重ねた時だけなんですよ。もちろん環境の変化で無理やり自分も変わらなくちゃダメな時もありますが、それも自分が変わろうと努力した結果なのだと思います。

 「5分だけ運動する」とか「チョコのおやつをやめる」とか小さい努力に対して自分が誉めてあげる気持ちがないと長続きしないように思います。それは自分に甘くすると言う意味ではなく、やろうと決めた事とそれをやれたという事。宣言と実行。きっとできる事とちょっと難しい事をセットで宣言するのが良いと思います。5個中5個とも未達成なのは宣言する事も意味がなかったと考えてしまうからです。(せめて2個はクリアしたい。)

 

評価する。評価される。

なぜ私がこんな事を考えたかと言うと、会社の業績評価面談が行われるからです。イヤーなイベントですが、半期ごとに毎回同じ事を問われます。「キミは目標達成したのか」と。ほとんどの場合、目標を立てる時はチョット難しい内容を決めているので、100%達成したと言えるパターンは少ないのです。オール or ナッシング。それだけで考えたなら達成したといえなないのだけど、小さく区切った目標であれば、これとこれは出来ていると胸を張っていえます。それは、イイワケやウソでは無くて事実でしかないから。どこと無く自身がないのだけど、ナッシングにしてしまえば評価が下がってしまう。「やる事はやったけど、目標には届かなかった。」そう伝えたいだけなのです。もちろん、オール or ナッシングで語れるような仕事をしていきたいとは思いますが、仕事はそこまで単純じゃないし、決めた目標が全てでもないからです。評価する側、される側が存在しているだけですから。

 

変わらない事は無いんだよね。

会社ではこういう事を毎回やっているのだけど、普通の生活でもアクティブに取り入れたいという気持ちはあるのだけど、ナカナカ実行に移せずにいます。その日をクラスだけで気持ちが精いっぱい。もっとメリハリのついた生活を送りたい・・・。どうやってもどうあがいても、歳は取るしいつかは死ぬし。四十となれば今年、何やってたかな?と虚無になりながら終わる一年も数多く過ごしてきました。でも、よくよく考えれば何かは変わっているんです。誰かに変えられる事より自分から変えていく。大袈裟なことじゃなくても自分が納得できる変化を感じていきたいと思います。

 

そして、このブログも続けていこうと思うのです。
(こんなブログを見ていただいている方に感謝します。ありがとう。)

 

おしまい。