2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ名字とは言わない

IT

職業柄、コンピュータが使う文字については気になる事が多いです。 以下の記事なのですが、大雑把に言えば様々な漢字を皆のパソコンで使えるようにしたと言う事です。みんな知っているし、読むこともできるのだけど、普通のパソコンでは打てない文字と言うも…

議論での本当の勝ちって得るものがあった時じゃないかな

効率よく進めて行く会議はとても難しいわけで、その中で進める議論も難しいわけで。 更には議論と討議って全く違うんだけど、議論してるだけとか言っちゃうやつもいて難しいと思った次第です。 コンサルタントだった頃学んだ「議論がうまい人」とそうでない…

お金をあげる事が生活保護じゃないと思うのだけど。

生活保護の支給額が減額されるようですね。 記事を見て思った事を書こうと思います。 mainichi.jp 幸いな事に、現在の私には生活保護を貰うには縁遠い生活をしています。 何も詰まってない頭で考えるなら、「働かないでお金貰えるって羨ましい。」という発想…

無能な上司は最初から無能だったわけではないらしい。

なぜ「無能」な人が出世して上司になるのか? | エンタメウィーク どこにでも、「何でこの人は昇進したんだろう?」と、言われる人がいますよね。本文ではその仕組みについて上手く説明されていました。 (1)能力主義の階層社会では人は能力の限界まで出世…

「仕事ができない人」を首にして成功する会社

「仕事ができない人」を全員クビにした会社で起きた驚きの結果 - 新刊JP 簡単に言えば、(この会社では)役に立たない人を減らし、役に立つ人だけを残して成功した会社があるようです。 誰しも考えた事があるのではないかと思います。働かない人を減らして行け…