2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト、荷物の削減するってよ

Amazon MasterCardクラシック メディア: Financial Product この商品を含むブログ (4件) を見る Amazonプライム愛用者の私にとっては、少し心配な内容ではありますが、ヤマトさんの配達はいつも礼儀正しく、不快に感じた事はほとんどありません。佐◯急便さん…

そうか、時間は有限なんだ

書評ではありません。念のため。 君はどこにでも行ける 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2016/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 本の内容はホリエモンが好きな人であれば、それなりに楽しめるのではないかと思い…

中国のSE

かなり前から中国の会社に仕事を依頼していますが、作業のクオリティはどんどん向上していると感じます。それも、「中国人も日本人に追い付いてきたな」などという上から目線の話をする事はできない状況で、日本人よりもよっぽどスキルが高い人が存在します…

一生懸命、働きますか?

日本人はすでに先進国イチの怠け者で、おまけに労働生産性も最低な件 - グノシー この記事を読んで、何とも言えない気持ちになりました。 社畜として生きてきた自分にとっては肯定したい部分もあるのですが、全体的には回顧主義でしかなく、時代遅れではない…

会社勤めのオリジナリティ

はてなブログにもスタートアップ企業の話が持て囃されていて、世間を賑わせているように思われます。個人的には羨望の眼差しを向けつつ、その眩しさ故に目を背けながら細々と暮らしているわけですが、厳しい世の中を生きていくためには「自分しかできない」…

暇な時間と無駄な時間

忙しい、忙しいと毎日呟きながら生活しているのに、毎日の移動時間と待ち時間の多い事にぐったりします。同じような事を考えている方は多いと思いますし何とか工夫している方も多いかと思います。今はスマホ全盛の時代であるため、時間のつぶし方も多様化さ…

東京の空気

久々に東京へ出張に出かけました。 あんまり時間がないので職場に行ったっきり。フラフラと遊びに出かけるという事もありませんでした。(出張も厳しいご時世です。) 品川を通る時に毎回思うのですが、皆さん色々な所から来て、色々な所に去っていくんだな…

稼ぐのか、貰うのか。

同じ業種・職種に関する給料の相場について気になる事は無いですか?より楽な仕事で、より多くの給料を貰えるならばその方が良いですよね。かと言って、「楽な仕事」の定義は違うので、仕事の向き不向きは重要な要素だと思います。その他にも、やりがいとか…

早く帰る罪悪感

すっかり春らしくなってきました。だんだん日がなくなってきて、18時頃でも周りは夕焼けが見えるようになりました。 会社の同僚達と共に会社を出て駅まで歩いていく時に出た言葉。 「こんなに早く帰ると、罪悪感があるね。」 これには皆さん苦笑い…それは…

クロネコさんが走る

我が家には今日も黒猫さんがやってきた。Amazonからの荷物を届けるために。 以前は、送料が勿体なくて送料無料になるレベルの商品(家電やまとめ買いなど)しか使う事はなかったが、ちまちまと節約を考えている中で「普段飲んでいる缶コーヒーとか、ペットボ…

新入社員に必要な事は…

去年、新入社員だった後輩に関する一年間の成果について話す機会がありました。 何かにつけて「スキル不足」「うまくできなかった。」なんて言うけど、一年目何だしそんなもんじゃねーの?と聞きたくなります。 要は使えない人材だった。勉強させて貰った。…

花見に行って来ました

花曇りの日曜日。近くの河川敷に桜の花を眺めに行って来ました。 春の風は強く、嵐のような突風が吹き荒れていましたが、桜の花はまだ散るまいと頑張って咲いていました。あいにくの天気ではあったものの、ちらほらと花見をしている人たちが。皆さん朗らかな…

会社と社畜と私

昇格。格式・地位などが上がること。また、それを上げること。 私は数年前に課長昇格試験を受けました。元々昇格したいという意思は希薄だったのですが、平均よりは高い評価、おっさん的な年齢、組織の年齢的な構造、適当な人がいないといった理由(自己分析…

新学期の風物詩

昨日は真新しい服を身をまとった学生さんたちがワラワラと電車内を賑わせていました。 若い、新しい、フレッシュ!人生の終点に向かって電車を走らせている我々にとっては本当に羨ましい。そして、願わくばこの満員電車から、降りて欲しい。 こちらは何年も…

40代の社畜はどこに逃げるのか。

現在、社畜の私にもヒットした記事です。 delete-all.hatenablog.com この部分… 大事なのは「逃げろ!」と声を上げることではなく、もっと実際的な、逃げられる場所の作り方や逃げる方法を教えることだ。 殺られてしまう人は、「地面に描かれた道を歩きなが…

ノートPCよ甦れ(PC-LL750W HDDをSSDへ)

なつのです。 デスクトップPCを購入したため、久しく使用されていなかったノートPCですが、スペック的には、まだいけるのではないか?と思い立ちHDDを換装する事にしました。 型番:PC-LL750WG3EW 色々とソフトをインストールした事により、動作がかなり遅く…

春の賑わい

春めいてきました。 気温は高くなり、雨も増えました。風も強くなったのでいい事と悪い事が混ざっていますが。今年は緩やかに季節が移り替わっているような気がしています。 良い天気だったので、少しだけ足を延ばして公園に出かけました。のんびりと散歩す…

新生活スタート?

今日は4/1。新しい年度になりました。会社に勤めていると年度を跨ぎで、何か変わる期待でちょっぴりソワソワします。いや、ソワソワしてるのは、回りの異動に伴って自分の立ち位置を再確認しなきゃと感じているような…と疑うようになりました。自分を疑うっ…