2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単と判断する事は難しいのかも知れない

news.careerconnection.jp 「夫が妻に対して簡単な夕食として、とんかつや餃子をあげた」という笑えない話なのですが、結構ありがちな話だと思いました。影の苦労は理解されにくいという事なのだと思います。 この記事に出てくる「簡単なもの」の中で、とん…

ソニータイマーと「修理する権利」

gigazine.net iPad2のWi-Fi版程度しか使ったことがないので、製品の品質に関してとやかく言えるほどではないのですが、適切に扱えば容易く壊れるものではないのだと思います。 購入の際にも不慮の事故により破損することは有るだろうとは思いましたが、自宅…

自転車に乗れた時、ワクワクしたよね

自転車に乗れるようになった日の事を覚えているでしょうか? 私の子供たちが自転車に乗る練習をしています。上の子は寒空の中、毎週、土曜日か日曜日の午前中に30分ずつ練習を続け、1か月半(6回くらいの練習)で乗れるようにはなりました。 下の子は、…

睡眠定時間日を作ろう

ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 - Yahoo!ニュース 忙しい毎日を送っていると、睡眠時間を確保するのは難しいです。平日はギリギリ昼間に眠くならない程度の時間を確保するという方が多いのではないかと思います。私も平日は最低睡眠…

「いいね」の先に人間はいるのか?

IT

タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 SIMカード40万枚押収 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 「いいね」をする工場が摘発されたという事で… タイの警察当局は11日、3人がカンボジア国境近くに借りていた住宅を捜索し、パソコンに接続された約500台の…

家事の分担について考えてみる

仕事が多忙になり、帰宅が遅くなるにつれ妻に家事を任せきりの状態になってしまいます。それでも多少は自分でも家事をするのですが、なかなか平等というわけにはいきません。そこで、夫婦での家事分担について考察してみました。 ウチでも家事の分担していま…

イクメンと呼ばれて会社で得るものなし

headlines.yahoo.co.jp 私もまだ幼い子供を持つ身であるため、非常に共感できる話題でした。 私はこれまで家族に対して「仕事だから仕方がない」という言葉をたくさん使ってきました。仕事が好きだからではなく、本当に仕事がたくさんあったからです。 単純…

個人の成果とチームの成果

チームの成果は「有能な人」ではなく、「最も無能な人」に依存する。 | Books&Apps タイトルに引かれて、この記事を読みました。どんな組織でも「足を引っ張る人」はいるものです。言うなれば場違いな人。 それは場所を間違えているだけで、その場所では力を…

インドで電気自動車と聞いて思う事

インド、電気自動車のみ販売へ 2030年までに (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース この施策が実現するかわかりませんが、国家戦略のひとつを明確にした という事なのだと思います。電気自動車だけにした場合、電気が膨大に必要になるような気がするし充電ス…

正解を求める難しさ

何か迷った時は常に正解を見つけたいと思うのですが、正解を決める事がとても難しい事だと感じたので考えてみました。 まずは正解の意味するところを考えてみます。 1 正しく解答すること。正しく解釈すること。また、その解答や解釈。「正解を出す」2 結…

何のためのブログを書くの?

まだまだ初心者の私にとって、ブログについて語るのはおこがましいとは思いながら、現時点での思いを整理してみるのも悪くないと思いました。 メリット! ブログを書く事は、誰かに読んでもらう事を意識する点が最大のメリットです。ブログを書く事で記事の…

幸せに鈍感、不幸に敏感

我ながら、無難な人生を歩んできたからなのか、「幸せに鈍感で、不幸に敏感」な気がしています。 良かった事、悪かった事 一日をとらえて、腹が立つという程の事はそれ程多くは無いのですが、小さい事で嫌な気持ちになる事は多かったと思います。バラバラと…