2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔認証の進化は世の中を変えそうな気がする。

顔認証「ブラックリストの人、瞬時に」 NEC開発強化:朝日新聞デジタル 顔認証によりブラックリストの人物を瞬時に見分ける事ができるという記事を見て思った事を書いてみます。(詳細までは確認していません。) イケメンであろうがブサメンであろうが、…

才能と才能の無駄遣い

才能が欲しい 才能に恵まれている人を見て羨ましいと思うし、自分もその才能を手に入れたいとも思う。でも、その才能をどのように活かしたいのかを持ち合わせていなければ、役に立たない。心無き才能は才能にはならないという当たり前の事なのですが。 才能…

自分が死んでもネット上のアカウントは死なないのだ

「スマホを残して死ぬ」ことで起きる深刻問題 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 薄々と気がついていましたが、自分がいなくなったあとに、誰かに迷惑をかける可能性について考えたことがありませんでした。記事の内容から私が考えた事を書いて見まし…

老後が寂しいから結婚しておくべきなの?

「年老いて独り身でいるのは寂しいから、結婚しておけば良かった。」 そういった内容の記事を見かけたのですが、一言で言うならば、可哀想ではなく残念だなと感じました。この人はどんな人生を送ってきて、寂しいという言葉を発するのだろうかと思ったからで…

外注発注と技術力の低下

残業減らしで外注急増、大企業社員の劣化が止まらない | 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 | ダイヤモンド・オンライン 記事の内容は、題名の通りなのですが残業を減らす事を余儀なくされた大手企業が残業できなくなった分だけ下請けに丸投げする事…

家族サービスの満足度向上を考えてみる。

家族のためが本当に家族のためになっているか 「家族のため」が、家族の形によって違う事は当然なのですが、家族を思うが故の家族サービスでも、的外れであれば有益どころか害になる可能性も秘めています。それならば、なるべく価値の高い(と感じて貰える)家…

保育園は「私用」なのだけど

公用車での保育園送迎は「公私混同」→「問題なし」。そもそも保育園は「私用」なのか? 家庭の状況が人それぞれ違う事により、子育ての環境は人それぞれ違ってくる事は当たり前だと考えます。特に送迎に関しては住んでいる場所や出社時間や退社時間に影響さ…