2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を賢くするには子供と向き合う時間を増やそう

"ながらスマホ"で子の芽を摘む気の毒な親 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 記事の内容としては非常にシンプルで、「自分の子供を賢い子に成長させるためには、子供の話を最後まで聞いてあげましょう。」という言葉に尽きると思います。 「東大…

戦争の原因がAIになるとは思えない

第3次世界大戦はAIが引き起こす…イーロン・マスクが警鐘 | ギズモード・ジャパン 戦争を始めるのは賢人か愚者か。 豊かな国に住んでいて戦争をする必要は無いし、戦争に出向いてまで欲しいものなんて無いでしょう。いまどき戦争を仕掛けるなら自国には失うも…

仕事が嫌いになるのは、自分と他人の人生と比較するからだと思う。

人間は35歳から仕事に嫌気がさすことが調査で明らかに - GIGAZINE 調査対象の偏りが良くわからないので、信憑性に疑問が残る記事ですがこのネタに便乗して私が思った事を書いてみます。 30代にもなれば色々あるでしょうよ。 30代後半と言うのは、個人毎の人…

若手の離職を防ぐ事は会社に囲い込む事ではないと思う

若手の離職を防ぐため「疑似家族」制度導入した会社に注目集まる 先輩社員と兄弟になるってどうなの? | キャリコネニュース 家族のイメージって昔と大きく違いませんか? この記事の内容を読んで、かなり驚きました。疑似家族って・・・ 島国気質というか、…

歳をとるまでに自分で決める癖をつけておこう

40代となり、親の姿に老後の姿を重ねる歳になりました。 親の姿を見て良い所もあれば悪い所もある。老後に向けて今から考えておきたい事について書いてみました。 私の未来の姿となるか?今の親の姿 私の母は70代です。今は年金生活謳歌していると言えば聞こ…

定期検診にお金をかけるか医療保険にお金をかけるか

先日、総合病院まで定期検診を受けに行って来ました。 40過ぎたらあちこちガタが出てくるので、早期発見・早期治療を目的に検査項目にオプションをつけてまで検査を受けるようにしています。会社が行っている定期検診はありますが、検査内容としては頼りない…

夏休みと時間の使い方を考える

夏休みが終わり新学期が始まりました。 会社員にとっての夏休みはそれ程長くはないにも関わらず、何年たっても何歳になっても8月は夏休みという思いは変わりませんね。暑さや台風、電車の込み具合やお盆のUターンラッシュ。諸々の言葉が8月が夏休みだという…