2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理由なく安売りした仕事が続くとは思えない。

伝聞でしか聞こえてなかったのだけど、外注さんから費用交渉の話があり、それは真っ当な意見でプロジェクト全体で検討すべき問題だと感じたのだけれど、部長クラスから放たれた言葉は… 「別の外注に変えるしかないね。」 という話でした。 外注発注の考え方…

部屋とアレクサと子供たち

AMAZON Echo Dotを購入してかなり経ちました。 何ができるか、何ができないかという所は様々なサイトで伝わっている所ではありますが、私が使ってみて感じた事を書きます。 実際に一番使っている機能はタイマー機能です。 「アレクサ、30分タイマーをかけ…

今年は、「もしもの時」をもう少し考える時間を持とう

お題「2018年の抱負」に絡めて書きます。 2018年も既に一週間過ぎ去ってしまいました。私は年明け早々からのトラブルに巻き込まれ、タクシー帰りを余儀なくされる状況でしたが、幸い2日間で終息したため連休は死にそうになった体を復活させるために使う事が…

10年の安泰を求める上司に共感できますか?

あけましておめでとうございます。今年も日々考えた事を細々と綴っていこうと思います。よろしくお願いします。 ウチの部署はお世辞にも、まとまった仕事が無く見込まれた仕事量だけではやっていけないので人材配置に頭を悩ませているような状況にあります。…