2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働に残業の考え方があるのあろうか

裁量労働について議論されているようですが、裁量で働くのであれば残業という考え方は無くて、仕事の時間が短くする必要があるかと言えば、そうでも無いという所から始まっていると考えていました。 もっと言えば、ウチの会社では残業時間をカットさせる体の…

心の休暇はどうやって取ればいいのだろう

最近は忙しく働いているため、心が少しずつ擦り切れるように感じる今日この頃です。「お母さん、私は元気です。」と言えるほど元気も出ないですし楽しい仕事をしているわけでもありません。 そんな心が荒んだ平日を過ごした後の土曜日はとても開放的な気分に…

出口の見えない出口戦略

子供の頃に想像した40代は、間違いなくサラリーマンだろうなと考えていました。もっとも、私は幼い時から父親がいなかったため、子供心に抱くサラリーマンとはテレビで出てくるイメージ(営業職のパターンが多くクライアントから罵声を浴びせられる。夜には…

何かに挑戦するたびに自分はバカだなぁと思う

新しい事を始めたばかりは知らない事は多いのだけど、それに対して自分はバカだなぁと感じてしまう事が多いのです。何処からどこまで知っていれば賢くて、どこまで知らない事がバカなのだろうかと。 世の中には賢い人と、賢くない人がいるのだけど、何が賢く…