2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「正しさ」をシンプルに子供に教える事が難しいと感じています。

すっかり春を感じるようになりましたがいかがお過ごしでしょうか。春といえば何かが変わるタイミングです。身近な所では電車の時刻表の変更やテレビ番組の改変期だったりしますが、私の息子には大きなイベントとなる卒園式がありました。 実は卒園式に参加す…

退職するお偉い様に対する部下たちの忖度

それは敬意払う事なのか、ただの忖度なのか 長い間、私の部門のトップに君臨されていた方が退職されるようです。年齢を考えると定年ではないとの事で、何やら考える所があり今の地位から退くことを考えられたようです。事業として、あまりうまくいかない時期…

産休に入る同僚に向けて

これから産休に入る同僚の女性と話をしている時、「働かないと子供の教育費が足りなくなるので仕事を辞めてはいけない。」と言う話が出ました。単純に考えたら当たり前と言ったら当たり前の事。養う人が一人増えたら、その分お金が要るって話でしょうから。…

生産性を上げるのは誰か

生産って言うくらいだから何か生み出している 生産って言うとサービスや付加価値を生み出す事だそうです。つまり誰かに必要とされるものを作り出す事と言えます。逆に言えば誰にも必要とされないモノづくりをする事は生産ではないという事ですね。ネットの世…

退職する後輩を見送る

また後輩が退職する 彼(私の後輩)との縁は、彼が2年目の時になると思う。今から10年以上は前になるだろうか・・・。ずっと一緒に仕事をしてきたわけではないけれど、つかず離れずの距離を保ちながら同じ部署にいた。プライベートでも何回か遊びに行った事…