2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉が鳴くのを聞いて高校生の頃を思い出した

やっと暑さが和らいだ。 ここの所、猛暑日が当たり前になっていて照り付ける太陽の日差しを避け無ければ、いつかコンガリと焼けてしまうかと思えるほどだった。暑すぎると動物も動かなくなるのか、これまでは蝉の鳴き声は元気をなくしていたように思えたのだ…

報・連・相と責任感

うだる暑さで脳みそが溶けかかっている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。あまりにも暑いものだから、「さっき何考えてたっけ?」からの「アイスコーヒー飲もう」のコンボが続いております。砂糖入りのコーヒーは脳みそにエナジーを与えてくれま…

何も考えず働くヤツが羨ましい

雨が終わったら猛暑…自然と戦う生活はとても疲れますね。文明の利器を使って自然との闘いを避けて快適な生活を送りましょう。人生は楽しんだもの勝ちというじゃないですか。 現実的に生まれた時から死ぬ瞬間まで楽しい人生を送れる人はいないですし、仕事と…

お金以外の理由で定年後も働けるだろうか

「暇だから、もう少し働こうと思って。」 こんな趣旨の発言をしたのは、定年退職したマネージャーです。酒が好きで、定期的に居酒屋で飲んでいるようでした。私の会社では数多くの人が早期退職を選び、多忙な仕事生活からの脱出を試みるというのが通例になっ…