2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITのシステムは正しくて間違えないという建前

ITという言葉は「あぁ、パソコンとか?」言われなくなって来たように思います。パソコンなんてなくたって、インターネットには繋がるしYoutubeを見ることができます。メールも使えるし、いやメールなんて要らなくてLINEやTwitter、それ以外のサービスもイン…

夏だからいらないものを捨てよう。夏の大掃除。

早くも8月中旬です。何しろ時間がたつのが早くて仕方が無い。ついこの前、「今年の半分が過ぎました!」と言っていたのだから、今年で考えれば既に後半戦に突入しているという事になります。仕事に関しては横に置いて、プライベートに関して何か一つでもや…

中高年のひきこもりは増えているだろうと思う。

中年真っ盛りの自分ですが、人生の終盤に向かっているのに、世の中にはひきこもりの方も多くいらっしゃるようです。 中高年ひきこもり、初の調査へ…国が支援策検討(読売新聞) - Yahoo!ニュース 感覚的に増えていると思うのです。ひきこもり。幸いな事に、…

おじさんの夏休みの宿題

いつもなら眠そうな目をこすりながらスマホを見つめる多くのサラリーマンを乗せる乗車率200%を超えそうな通勤電車も、学生たちが夏休みに入った事から少し余裕ができるようになりました。名古屋は40度を超え、殺人的な暑さを記録しています。 自分の子供たち…