2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人の生き方

Mr.Childrenが「生きるためのレシピなんてなーいさー」と歌っていたのだけど、世の中そういった類の本であふれているように思うのです。しかし、レシピのように再現性があるわけじゃなくて、レシピの皮を被ったエッセイに思えるものがたくさんあります。 普…

お得になる話を本当にお得にするために

選択肢が増える事は良い事なんだけど、何から何までお得になる可能性があります!って言われても困るような気がしませんか? お得になる電話が多すぎる 連日のようにコミュファからセールスの電話がかかってきています。もっとも、私ではなく自宅の電話と嫁…

子供たちのいいところ探し

他の子のいいところ探し 息子(小一)に難儀な宿題が出されていました。それは、お友達の良いところを探して発表するというものです。 私も妻も昔あったよねぇ~という感覚で覚えていました。学年が変わっても、ちょいちょいやっていたような気がします。私が…

それでも年始は家族で集まるのだった

今更ですが、明けましておめでとうございます。 ダラダラとした正月を過ごしました。特別な理由もなく人が集まるだけで、今はダラダラしててもいいんだなという錯覚に囚われ、自分だけ何かを頑張るのも面倒だなぁと思いあっという間に休みが終わってしまいま…