2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取引先を変えれば働き方改革がもっと進むはず

毎日、毎日、ぼくらは・・・鉄板の上で焼かれてはいませんが、週末のお休みを心の糧にしながら働いています。それなのに、なんで休日ってあっと言う間なんでしょうか。そりゃサザエさん症候群にもなるってもんです。 世の中ではマイクロソフトさんが週休3日…

自分の子供を武器を持たない丸腰の大人にさせないために

小学生でも学校の授業が少しずつ難しくなっていきます。 小学二年生の息子が九九をなかなか覚えられません。 授業で九九が始まったのは教えてくれたのだけど、九九の暗記(練習)はほとんどしていませんでした。 なぜ練習をしないか不思議に思い、ママが息子…

ネジも切れるし、電池も切れるし。ダメな日を大事にしよう。

yutoma233.hatenablog.com とても共感できる記事だったので引用させていただきました。 私にもよくある現象で、突然、ネジが切れる日は現れる。特にほっと一息つけるような休日が要注意。本当は突然じゃないのだけど、気付かないから突然なんだと私は思う。…

つらい40代をサバイヴするために読む本

現実をしなやかに生きるために 世の中は不公平でつらいことばかり・・・。会社や家庭の厳しい現実に向き合っていくために、この本をご紹介します。 ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる…