2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働くんじゃない。稼ぐんだ。

「働くこと」と「稼ぐこと」は完全にはイコールではない。年金問題であらためて思った事です。 日本人もタンス預金や銀行預金を止めて市場に投資した方が良い。長い目で投資を行えばプラスになる可能性が高い。(必ずプラスになるとは言っていない。)話はざ…

正論おじさんになりそうな人

「正論おじさん」が話題になっているのですが、なるほど!と思う記事が載っていました。 商店街を悩ます「正論おじさん」専門家が解説する正義感の正体 - ライブドアニュース お年寄りというのがちょっと厄介ですね。なぜこういった行動をとるのかを考えると…

子供たちのおとうさん

今週のお題「おとうさん」 私は自分の父をおとうさんと呼んだ記憶はありません。6歳の時に親が離婚して父は家を出たので父親がいるという記憶は無いに等しいのです。母が言うには子煩悩な良い父親だったらしいのだけど、全く記憶が無いので思い出しようもあ…

おじさんだらけの職場

私は自治体関連のシステムを担当しているのですが、どうしても年齢層が上がる傾向があります。 お客様は公共性が高い事もあり特に失敗する事を嫌います。最近は多方面からのクレームも多く、対応に苦慮されているからだと思います。(クレーム対応窓口なんて…

ゆれる炎を眺めていると頭が空っぽになる

レジャーキャンプに行ってきました。 曇り予報を頼りにおでかけしたものの、すこし雨に降られました。もともと、山の天気は変わりやすいうえに大気の状態が不安定なのだから仕方ありません。眩しい日差しが差し込んだかと思えば、あっという間に黒い雲に覆わ…

赤い糸は銀の鎖に

山ちゃんと蒼井優さんの結婚。私も目を疑いました。 ありえないカップルに思えるけれど、ご本人たちは全く気にしていないわけで、よその家の事はやっぱり分からないですね。どちらも幸せそうな顔をしながら、目を潤ませる所が印象的でした。 結婚するという…

転職した人と転職していない人の壁は大きい

会社の方針と自分のやりたい事が合わないんです。久しぶりに会った同僚と昼食を取っていると、この言葉が聞こえて来きました。 「そうだね、本当に嫌なら辞めるしかないね。」と、結論はそう決まっているのだけど、その言葉を言えない自分がいます。 普通に…

良かれと思う事ができない職場

良かれと思い行動をする。 普段の生活なら良い事のように思いますが、お客様先などに常駐している場合、よかれと思って仕事をしていると痛い目を見ます。 使いやすさを考えて変更を加えたり、バグっぽい所を直しておいたり。多くの場合はよかれと思ってやっ…

子供たちを見守る

私の子供たちは今日も良く遊びました。親同士の交流も必要でちょっとめんどうな事もあったりするけれど、私もがんばっています。 小学生ともなれば親が監視がいらなくなって自由に遊ぶようになります。もっと小さい頃は見守るというより監視が必要でした。 …

がんばろうと思う時ほどがんばれない

がんばらなきゃと思うときほどがんばれない。 がんばろうと思う気持ちが先に立つと焦りが生まれしまいます。焦ってばかりではうまくいかなくて、空回りをしているうちに 「これでいいのだろうか?」とか「やっても無駄じゃないか?」と思い始めてしまうので…

春から夏へむかう

あちらこちらに花が咲いて春から夏への移り変わりを感じます。電車で行き交う人達の様子も春の初々しさから新しい生活に慣れた感じがします。 自分と言えば何年も同じような仕事を続けてきて新しい事を吸収できずにこの年まで来ました。 この先どれだけ生き…