2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由とすごし方

今週のお題「夏休み」 小学生の頃の夏休みの思い出はひたすら暑かった事やプール開放に参加するために8月の前半まで毎日学校に通っていた事くらいでこれと言った思い出は無いです。恐らく歳を取って忘れてしまった事もあるでしょうが、本当にダラダラしてい…

自分の想像力と相手を理解する事の難しさ。

最近、痛ましい事件が数多く発生しています。まず犯人に対して考える事は、結果を想像できなかったのかという事です。 自分とは直接的な関係の無い方でも、理不尽な原因で亡くなるのは悲しい。無差別に誰かを傷つける人は、こんな普通の感情も失ってしまって…

高額年俸を受け取る新卒者は昇給の夢を見るのか

優秀な人材を会社が高級料理にできるか 大企業の求人の中で高額年俸を提示して優秀な新卒をゲットしようという動きがあるのですが、新卒と人事の両方が納得した形で採用する事が出来るのか疑問があります。優秀な学生とはどういう人を指すのでしょうか。人事…

業務を丸投げしても責任は丸投げできない。

セブンイレブンが始めた7Payの問題が世間を賑わせました。 7pay問題 7つのポイント | NHKニュース 私もSEという肩書で仕事をしているので、7Payの件については、他人事とは思えません。SIerと言われる大手企業が契約先の会社と協力してシステムを開発す…

座りすぎで死亡リスクが高まるらしい!

世界一「座りすぎ」日本 糖尿病、認知症…死亡リスク上昇(産経新聞) - Yahoo!ニュース 気になる記事がありました。 1日11時間以上座る人は4時間未満の人と比べ、死亡リスクが40%アップする-。豪シドニー大学などが2012年に発表した調査結果は世…