2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会で思う。変わる事から逃げていた自分の事。

先日、同僚の送別会がありました。その方は事情により転勤を伴って別の部署に異動していきます。恐らく二度と合う事はないでしょう。 思い返せば、自分が30代の送別会は何かもやもやした気持ちになる事が多かったです。20代~30代は現場で苦楽を共にした同志…

炎上している仕事を手伝う事になって憂鬱な件

炎上しているプロジェクトを手伝う事になりました。気が重くて重くて・・・愚痴です。 炎上プロジェクトあるある 「障害の対策・横展開は完了しました!」というお客さま報告の直後に、似たような障害が発生してしまう。するとプロジェクトは非常事態宣言。…

心を込めた家事が自分と家族の時間を奪っていないか

私の見ているTwitter界隈で著名な方々が家事について語っていたのが印象的でした。 40代既婚男性という立場で家事について考えた事について思った事を書きます。 「家事は妻の仕事」という人はいなくなった。 もう当たり前の感覚が浸透してきたような気がし…

お腹が痛くなっちゃう3年目社員と就活の時この会社が最高だった1年目社員

新入社員の頃を思い出してみる もう40代・・・20年同じ会社で働いています。私の同期は50人いました。5~6年の間、採用しない年が続いて、「いい加減やばいんじゃね?」と社員をよせ集めたようです。無名の大学を卒業した私でも就職させてくれました…

金を稼げない雇用創出に意義があるのだろうか

68歳まで惰性ではなく働く気力はありますか。 年金、現状水準には68歳就労 財政検証 制度改革が急務: 日本経済新聞 「68歳まで働く必要がある!」 と国が言うから真面目な日本人は雇用延長しなきゃいけないなと思いますよね。賢い人が試算したから正しいに…