2022-01-01から1年間の記事一覧

未来の予定

tigerlily713によるPixabayからの画像 将来の事をぼんやり考える やっと心の日常が帰ってきた。昇格試験のため通常業務をこなしながら山のような課題追われる日々。誰得なのか分からない自己満足系のタスクは本当にストレスが溜まる。昇格に興味無くずっと断…

タダはただの幻想

(Bruno /GermanyによるPixabayからの画像) 高齢者の母親 遠くて近い実家に久しぶりに行ってきた。もう後期高齢者に近い年齢ではあるけれど、まだ元気。明日も元気なのかと言うとそうでもない危うさはある。自分も歳をとってきて、まだまだ生きていられるとい…

肩たたきされる事に怯える

Twitterでの大量解雇開始 「僕のせいだ」とジャック・ドーシー氏 - ITmedia NEWS 突然解雇される事の驚き 日本企業に勤めていて突然解雇される事を考える人はほとんどいないでしょう。もっと言えば、肩をたたかれる事がイレギュラーで使い処が無くてどうしよ…

相手の気持ちを考えてどうなるか?

相手の気持ちより自分の体験で考える 小学校高学年になった子供に対して、誰かに迷惑をかけた時は「相手の気持ちを考えなさい」なーんて言ってました。あまりに普通だから。でも、何にもかわらないんですよ。自分の事もまともに考えられないのに、相手の事と…

日常を忘れる日

日常を意識する 毎日、同じことの繰り返しなんてうんざりだ! くるくるネズミの回し車のように、同じところでつらい思いを走り続けているような感覚に息が詰まるのだと思う。もちろん誰に言われなくても頭ではわかってる。同じ日なんて無いって事は。でも、…

「昔は良かった」と言ったなら

NY市場 一時1ドル140円台後半に 円安と株価の下落傾向続く | NHK | 株価・為替 日本が安いと見るか、海外が高いと見るか 円安が進んでいる事、そのものに対する実感ってわかないですよね。「物価が上がっている理由」の一つとしての円安は分かるけれど、将来…

離職者を見送る時は心がざわつく

老人を見送る時 二十年も会社員を続けていれば、会社を離れる人を数多く見送る事になる。定年退職もそうだけど、早期退職も増えてきて50代の人を見送る事もしばしば。理由は特に興味はないけれど(辞めたいから or 辞めざるを得ないからの2択しかないから)…

健康でいるためのコスト

いざ、2022年度の定期健診へ 有給を取って定期健診へ行ってきました。40を超えているので胃カメラorバリュウムが必要のため、病院に出向きます。この年代が一番病気しちゃいかんのでしょうね。早期発見、早期治療、適切な医療費支払い、早い社会復帰が求…

他人の日常を眺めること

他人の日常を眺める。 バズらないだろうたわいもない投稿をぼんやりと眺めている。ツイッターで垣間見える、ささいな日常の風景。綺麗に咲いた紫陽花の花に共感し、幼い子供たちと公園に出かけて疲れ果てた姿に応援し、不思議な工作を見て感心する。他人の日…

ともだちを見つける前にじぶんを見つめる

友達の作り方がわからない。 - orangestarの雑記 いつから自分のともだちを意識しなくなったのだろう アジコ先生(id:orangestar)のブログを読んでうなずくしかなかった。ともだちの作り方が本当に分からないという事実を。会社に勤めていて多少なりとも他人…

いつまでもあると思うな親とガラケー

ガラケー(3G)もネット回線(ADSL)もサービス終了 先日、実家の母親の携帯が3G回線のガラケーだったので、auの3G電波が止まる前にスマホに切り替えを行いました。多くの方が言われる事ですが老人向けのサービスなのに契約内容が難しすぎて私が理解するだけ…

月曜日から元気になる

月曜日から元気になる要素 某新聞社のたわわな広告は、騒ぎ立てるほどの問題ではなかったと私は思う。 無味無臭と言うか、マンガの表紙だなという感覚でしかなかった。マンガ慣れしているからという部分もあるけれど、かわいい女の子が載ってるなんて「男性…

ルールとの付き合い方

皆さん、コロナ禍ですが出勤していますか? コロナも第〇派を繰り返すにつれWithコロナが浸透しました。もう、誰も口うるさくは言わない。「基本はテレワーク」と会社はルールを決めたけど、次第にそのルールもWithコロナモードになったように見えるのです。…

他人の言葉と自分の意見

若手の流出が止まらない 部署のメンバーが毎年のように異動していきます。私の部署は古いシステムのお守が主な仕事のため、お世辞にも若い世代には良い職場ではありません。ツイッターを開けば最新技術を使ったキラキラした話題が流れ、隣の部署では物珍しい…

国の過ちは誰の過ちなのだろう

ロシアとウクライナの戦争はまだ続いていて、「武力行使は良くない」レベルでしか正しく理解できてないし、戦争の影響は日本にも出ている!ガソリン高いよね!みたいなちっぽけな言葉を交わしている私は平和ボケしてるなぁと思う。 世界は戦争していた。日本…

一人暮らしの母にできること

社会派ブロガーのちきりんさんのvoicyを聴いて興味を引いた話題がありました。 2022/1/31 #477 孤独をどうマネージするか? | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム 2022/2/2 #479 なにより恐ろしい火山の噴火 | ちきりん「Voice of…

やりたい事、やりたくない事。

この仕事、ツマンネェ…そう思っていても、特にやりたい仕事が無ければやりたくない仕事をこなす事ができる。特別やりがいのある仕事を持っている人は「こんな仕事はやりたくない」という前向きな発言をするに違いない。 自分の部下だったメンバは、所属して…

成功のメソッドは地味だけど続けられる事

www.amazon.co.jp いつだって書くことは大切な事だ。これまで生きてきて何となくそう思っていたのだけど、そのフワッとした思いをうまく整理できずにいたように思う。 フミコフミオさんの著書では、そのあたりが彼の経験をもとに具体的に書かれていて、特に…