2023-01-01から1年間の記事一覧

チェックリストの呪縛

プロジェクトは関門を潜り抜けて進む。 プロジェクトが始まる前には厳しい審査を受ける必要がある。過去の様々な失敗を排除しプロジェクト成功へ導く必要があるから。儲からなければ仕事じゃない。赤字を出して良いプロジェクトは無い。(儲からない仕事はお…

夏が終わってた

仕事優先の生活 今年度に入ってから完全休業の日は皆無。我ながら休みも調整できないザコだなと思う。他人にいい顔してしまうのと、自分の仕事が溜まるのを恐れた結果だから自業自得なのだから。流石に休日のサービス残業は平日より少なく抑えているけれど、…

今日をつかまえる

親戚の集まりに顔を出した。 心地よいとは言えないけれど、落ち着かないわけでもないなんとも言えない空間を共有する。密度は低くても長く続いた関係性は気持ちの余裕を作ってくれる。 親の世代もかなり年を取ったから、余計なことを言わない。そろそろ達観…

洗濯機が壊れて家電の事を考えた

電化製品は故障する 洗濯機が壊れた。壊れたと言っても本体ではなくタッチパネルがほとんど反応しない状態になってしまったのだ。まだ3年も経っていないのに・・・日本の有名メーカー製なんだけどな。価格コムに不安な口コミがあったので気にしてたのだけど…

2023年のはじめに

IngridによるPixabayからの画像 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年明けの仕事にビクビクしてノンビリと休日を満喫できないメンタル弱者です。こういう性格ってメンタルダウンになりがちなので気を付けようと思います。 年末…