春から夏へむかう

f:id:natsuno_sora:20190530224601j:plain

あちらこちらに花が咲いて春から夏への移り変わりを感じます。電車で行き交う人達の様子も春の初々しさから新しい生活に慣れた感じがします。

 

自分と言えば何年も同じような仕事を続けてきて新しい事を吸収できずにこの年まで来ました。

この先どれだけ生きられるのか分かりませんが、少しでも新しい事を吸収しながら生きていきたいと思います。

 

それは自分の子供たちを見ているからかも知れません。昨日できなかった事が今日できるようになるし、気付いたら難しい本を読んでいたり。
そう思えば漫画ばかり見ていたり。フワフワと思いのまま生活しています。学校に行っている時間は自由じゃないのだけど、子供たちの自由とはかけがえのないものだと思うのです。

 

小学生の子供たちはまだ人生では春なのかな。
夏になるまでに大きく、たくましく成長してほしい。そう願うばかりです。