満員電車に乗る資格

f:id:natsuno_sora:20200719144650j:plain


コロナを心配する人たちの風景

ある日、帰宅の電車に乗っていると駅のホームで大きな声がしました

「お前なんか電車に乗る資格はねぇ。」
おじさんの声ですが、酔っ払いではなさそうです。

ちょっと混雑していたから気が立っていたのかな?くらいに思っていましたが、警察が呼ばれたようで慌ただしい雰囲気です…。ほんの数秒後、私の頭にピンひらめいたのは、マスクをしていない事が気に入らなかったのではないか という事でした。

駅のホームで電車に乗る資格がないって切符買ってない事くらいでしょうから。
それを指摘するのは大半は駅員さんであって一般の人ではない事は明らかです。

 

自分は影響を受けなかったので何も聞こえていない感じで眺めていましたが、発車できない電車の人達は何を考えていたのか気になりました。

  1. マスクしてないなんて、電車に乗る資格はない!おじさんがんばれ。
  2. マスクは良いから、早く発車して!
  3. マスクなしが乗るなら、自分は降りる…

自分は2かな~真横に乗られるなら3を選ぶ可能性もあるけど、別の車両に行くかも知れない。たまにしか電車に乗らない人…もちろん満員電車なんか乗らない人にとっては、かなり心配なシチュエーションだと思いますが、私自身もコロナが騒がれた後に何回も満員電車に乗っているので、明らかに症状が出ている人を避ければ感染する事はないと信じています。

一緒の電車に乗るだけで感染するなら、とっくに感染してるわー。
様々な理由で電車に乗る人はいるけれど、いつも通勤で目にする人たちは私と同じくらいの感覚だろうと思っています。そうじゃなきゃ電車という移動手段はとっくに禁止されているはずですから。

 

何を注意すべきなのか?

マスクしてないからNGという感覚よりも、ゴホゴホ言ってたり体調が悪そうな人は乗らないでくれ!と思うし駅員さんがジャッジする権限を持たせてもいいんじゃないか?と思います。
ざっくりと「マスクをする=少なくともコロナに気を配れる人」という認識はそれほど間違いないからマスクが証明書として機能しているのは正しいけれど、免許証や資格証ではないですからね…。マスクが無くても切符があれば電車に乗る事は許可されます。

 

そんな騒ぎの中、ベビーカーを押しながら大きな袋をいくつも抱えた女性がホームを歩いているのを見かけました。
その袋には私もよく知っているデザインが。


東京ディズニーリゾート

 

マスクなんかよりよっぽど心配だぞ…
私は心の中でそう呟きました。

その方はちゃんとマスクは着用されていましたが、ベビーカーの中は分かりませんでした。きっとディズニーは楽しかったのでしょうね、疲れを見せずにこやかな雰囲気で立ち去っていきました。

 

何を正しいと判断し、どのような行動をとるか…

本質的には自分も声を上げていたおじさんとそれほど変わらない…そう思いました。

 自分たちが試される状況にあると痛感します。ニュースの情報では本当の事は分からないけれど、東京から来た人がすべて感染している人とも思わないけれど、心配しだしたらきりがありません。自分の生活との折り合いをつけながらできる限りの事を実行していきたいと思うのです。

人によって正しさや正義感の基準は違うからお互いに気になる事はあると思います。しかし、みんな健やかでストレスを溜めずリスクの高い場所に行かなくなれば感染は広がらないはずです。

まぁ、、、会社勤めにはすべてむりですね。

 

 

おしまい。