レジ袋は悪くない。ポイ捨てが悪い。

 

f:id:natsuno_sora:20200804054350j:plain


レジ袋辞退率 大手コンビニ3社で70%超 有料化前と比べ大幅増 | 環境 | NHKニュース

 

レジ袋を持参する事がエコなのか。

みんなエコエコ気にしてるわけじゃなくて、無料のものが3円になった事でお金を払うのがモッタイナイと思うようになった事だと思いますがモッタイナイはエコに繋がると思います。。

モッタイナイ=エコの方は3円で買ったレジ袋を何度も使いまわしている事でしょう。まちがいなく環境にも優しい。だからボロボロになって破けるまでは使うぞ!という方もいると思います。しかし、多くの人は3円なので少し破けたり汚れたりしたら買いなおすと想像します。(丁寧に使えば50回くらいいけるのだろうか…)

 

2回使えばエコ?10回使えばエコ?100回使えばエコ?
毎回捨てるよりはエコだから良いっていうけれど、毎回きちっとゴミ箱に捨てる人と、破れた時点で路上にポイ捨てする人と比べたらどっちがエコでしょう。仮に10人に1人が路上にポイ捨てしていたとした場合、その一人はポイ捨てしなくなるでしょうか?


そしてゴミ袋として使っていたはずのレジ袋は何で代替されているのでしょうか。100円ショップで買ったビニール袋?紙袋って事はないですよね…
レジ袋が減ってポイ捨てのゴミが増えたら本末転倒な気がします。 
 

コンビニに行く回数を減らす事が最大のエコ

私はコンビニで買い物をする場合は3円で買ってしまう側の人間です。理由はコンビニで買い物をすると大量にゴミが発生するから。何しろコンビニのおにぎりを買った時点で大量のプラ使ってます。サンドイッチだって菓子パンだってね。もちろんアメもポテチも数多くのもので袋っぽいプラを使ってるわけですから、コンビニ袋1枚削減して環境にイイネとか言うのもおこがましいと思うのです。レジ袋がなかったらゴミ袋を用意できなくなるのでおにぎりを包んでいるプラを捨てる場所に困ってしまいます。

 

エコエコ言うならコンビニで買い物すること自体がNGなんじゃないか?と思います。コンビニの全商品を2倍にしたら買う量も半分くらいになって、ごみの量も半分になるんじゃないですかね。もちろんイオンみたいなスーパーにも流れるでしょうから同じような施策が必要にはなりますけど。

そうなると、毎日コンビニを使っている私も困るのでそんな施策は勘弁してほしい所ですが、レジ袋だけがやり玉に挙がっている事は、間違った解釈を生んでいるような気がしてなりません。

 

 

 おしまい。