夏休みでも会社のスマホは通常勤務

f:id:natsuno_sora:20200814185418j:plain

お盆はいかがお過ごしでしょうか

最近の我が家の夏休みと言えば何日か親戚が集合して、子供がはしゃぐ姿を眺め、わりと早い時間から酒をのんでのんびりするというのが定番でした。
ところが今年は里帰りの自粛が求められているので実家に集まる事もできません(複数の県にまたがっているため)。別の案では実家の近くまで旅行に行って顔だけ見て帰るという方法も検討されましたが、無駄な宿泊費がかかるため秒で却下されました。今年はパスだね~という自然の流れが生まれ、自宅でグタグタと過ごす流れとなったのですが…

子供がいると結局のんびりできない。

 自宅待機は良いのですが、子供たちがいるだけでのんびりする事はできません。ゲームでもさせときゃええやろという話になるのですが、小学生の息子がスプラトゥーンを奇声を上げながら戦ってまして…小学生男子らしい頭の悪さと語彙の少なさから、画面に対して不適切な言葉が飛び交っております。(YouTuberのせいと言いたいですが、親の責任の方が重いですからね・・・さすがにフォートナイトはやらせないようにしています。)何度となく注意しても一向に直らない。あまりに言いすぎて妻の方から相手にするなという指示がでたため、いそいそと部屋を出るようにしているのですが、こちらが気を使ってあげる形になるので気が休まりません。

ゲームを止めたら別の事でうるさくなるわけで…

休みも会社のスマホは鳴り続ける。

会社からスマホを支給されているだけマシだと分かってはいるものの、会社のスマホは常に通常勤務なのでブルブルと振動を続けています。(さすがに音は切った。)
全員が一斉に休めるような部署ではないため、平日ならば誰かは働いています。それは仕方ないのだけど、テレワークの副産物のせいで通知が山のように届くわけです。

幻のオリンピックイヤーに合わせてMicrosoft Office365とTeamsを標準で使うようにしたもんだから、スマホでもすべての通知が届くようになってしまったのです。これまでは会社のメールは会社でしか確認できなかったので「休暇中で見てませんでした(^^; 」という言い訳ができたのに、今は会社のスマホ持ってるやろ!と言われたら言い訳ができません。

休暇中だから電源切って冷暗所にひっそりと隠してありました。万が一盗難になったら、始末書モノですからね!とか言い返してやりたいところですけど、私には無理です。訴えたら勝てる可能性はありますが、村八分にされて遠くの島まで左遷されるに違いありません。(みなさんどうなんですかね。)

平日は確かに便利にはなりましたが、平日と休日があまりにもシームレスになってしまったという気がしてなりません。全員が休暇を大事にする欧米人であれば話は簡単だったのでしょうけど、日本人はそういうわけにはいかないですから…。

 

 

今日も元気に通知が来ていました。
とは言っても諸々で100件くらいでした。もっと多い人や少ない人もいらっしゃると思いますが、私としては平日の7割って所ですかね…。好きでもない仕事で自分の人生を制限されていると思うとモヤモヤするのですが、休みが明けたらまた深い事は考えないで仕事に向かうと思います。
ひとつ、ひとつ、ハードルを越え続けて。

 

おしまい。