見た目が日本人であること

f:id:natsuno_sora:20210730205124j:plain

見た目でしか判断できない

白髪の夫婦がエレベータに乗り合わせた。何気なく老人だから気を使わなきゃいけないと感じた。経験的に子供と老人は私にとっては不可解な行動をとる事が多いからという思い込みがあるから。それを気を使っていると判断するか差別していると判断するかは相手の受け取り方次第じゃないかな。もっとも相手に声をかけなければ何も起こらないのだけど。 

相手の見た目から自分の振る舞いを決める事は自然ですよね。見た目が老人であれば老人に対する行動に、見た目が子供であれば子供に対する行動に変化するのだから。全部、見た目で判断している、というか反応していると言う事になる。

 見た目で判断するなと言うても、見た目の判断から逃れられない。血がダラダラと流れ、痛々しい状況に見えたら何か声をかけるに違いないと思う。実はその血が良くできたインクだったとしても見た目から行動を決めるから逃げられないよ。

 

日本人選手だよね?

オリンピックで選手を応援する時も日本人選手が勝てば何か嬉しいし、他国の選手よりは贔屓をしている。と思う。それもほぼ見た目で判断してる。ハーフの選手や日本国籍帰化した選手は素直に応援されない空気があるので、少なからず見た目が大事なんだろうと思う。日の丸が映っていると見た目も応援しやすいかも知れない。見慣れているからね。

どちらが勝っても負けても自分の人生に影響を与えないなら、応援するには理由が必要になる。一番簡単なのは日本人だという理由だったりする。

金メダルを取った選手を見て、「努力して勝利を掴む姿に勇気をもらった」と言う人もいるけれど、必ず勝者と敗者が生まれるのだから、いつでも勝者側の意見を聞いていれば無限に勇気を貰える事になる。そう言うポジティブも悪くはない。でも、そんな人は聞いたことがない。

結局は自分が贔屓した人が勝つべきであり、自分が選ばなかった方は負けてくれなきゃいけない。無意識下の差別なんじゃない?と思って息が詰まる。

何年も何年も応援してきた選手やチームなら差別とは思わないかもしれない。人種も国も容姿も関係なく応援してきた選手やチームが勝利を収めることを時分の喜びの一部にしていたのだから。それはわかる。

 

オリンピックは大して思い入れのない選手が勝利していく事を違和感無く褒め称える。テレビで見た日本人選手がメダルを取る事に歓声をあげる。今まで長い間、贔屓していたかのように。自分の知り合いのように。
愛国心があるのは悪いとは言わないけれど、国が勝つことを応援してるのか選手が勝つ事を応援してるのかわからなくなっていく。何に対して感動しているのかさえも。同じ日本人として誇らしいとか何?
逆に日本人がアメリカに帰化してアメリカ人としてオリンピックに出場している人がいたら、何となく応援するんじゃないかと思う。

 

日本人を応援する

見た目でどこの国かわかるように気を使っているのもオリンピックらしいよ。間違えて応援してたら興ざめだからね。オリンピックに出ているすべての日本人を覚えてる訳じゃないから目立つように宣伝してもらわないと。


なんだかんだ言っても私は日本選手を応援する。
それを自然だと思ってしまう。頑張れニッポン。

 

おしまい。