2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな仕事は管理者と担当者の両輪が必要だと思うのです。

「誰かが休んだことを、他の誰かが責める」という状況を放置するマネージャーにはなりたくない。 | Books&Apps 冒頭の記事を読みまして、プロジェクトの失敗は管理の失敗である事は、私も激しく同意です。ただし、プロジェクトの管理者が管理できる権限を持…

会社はお客と対等に戦える人材を求めている

30代半ばの後輩に誘われたまたま飲みに行く事になりました。 彼は何か相談事がある時に私を飲みに誘うので、今度も何かあったのだろうと思い誘いに乗りました。飲みに行くとその想像は的中し、転職先が決まりそうだという話になりました。 私はこれまでの会…

保育園も義務化しちゃえば。保育にお金払いたいと思えるか

堀江貴文氏「保育士は誰でもできる仕事」発言に対し賛否分かれる - ライブドアニュース うちにも保育園に通う子供がいるので、この話題について書こうと思います。 保育園に子供を送り迎えや行事に参加しているだけでも、保育士さんの仕事はハードだと想像し…

やりたい仕事は難しいから、やってもいいかなという仕事で生きていく。

やりたくない仕事をして偉くなるなら、やりたい仕事をしてペーペーを選ぶ - 働けおっさんブロガー (ニシオカさん~楽しく拝見させて頂いてます!) 仕事論は色々ありますが、オジサン世代は特に 会社で働く=評価される事=出世する(給料が上がる) という…

コミュニケーションに必要な労力が高いと感じた事

チェーン店のカレー屋さんで食事をしていたとき、近くの席から怒鳴り声が聞こえました。20代中盤の男性だったように感じました。 「この店は注文もろくに取れないのか!」 状況は全く分かりませんが、入っているバイトは経験が浅いようで私の注文を受けると…

新人社員は一流のサラリーマンを目指すべきか

彼女は言った。「ゲームばかりしてないで、本を読めば?」 | Books&Apps 記事の内容に関する所感を書きたいと思います。 記事を簡潔に纏めると、 「ゲームばかりしてないで、本を読めば?」と言われていた新人くんでしたが、実は自分の好きな事で多くのお金…