2021-01-01から1年間の記事一覧

結果にコミットするための想像力

上司の指示に素直に従えるか 現場感のない上司の指示は的はずれだと感じる事がありません?特にトラブルを報告した時の指示は、揉める事が多いように思います。とりあえずやれ!とか言われて。。。でも、上司の指示は本人の能力だけでなく、説明のしかたによ…

自分だけじゃない

電車、混んできた。 コロナは下火になったと思っていいのかな。朝の電車の込み具合は日を追うごとに増加の一途をたどっているように感じてしまう。大学生の比率が上がったように感じるけど、それはそれとして、スーツを着たサラリーマンが圧倒的に増えたとい…

1on1をやる心構え

上司が部下と対話するメリット 仕事の話と雑談が混じったような1on1の時間。無駄に長く感じる。 30分くらい時間がたった時、上司は時計に目をやると呟いた。 「何かほかに言っておきたい事はありますか?」 特に薬にも毒にもならないだろうと思い「特に何も…

みずほ銀行のトラブルで思う事。

これまで、どれくらいの人が苦しんだのか 携わった人は途方もない数だろうと想像できる。 みずほ銀行19年の苦闘…開発費4000億円以上“IT業界のサグラダファミリア”完成までの歴史 | ダ・ヴィンチニュース 20年と言えば赤ん坊が大人になる程の期間だし、バリバ…

いじめに付ける薬は無い

多少はいじめられた経験がある? いじめに関する痛ましい事件はネットニュースでも多く報じられていて、被害者の方はさぞかし辛かっただろうなと思うばかり。 自分も小学校の頃、少しの間、いじめを受けていたのだけど、不幸中の幸いと言うべきか、親に何と…

会社で牙を抜かれたなら爪を研いでおく

生きるためには仕事が必要。 新人さんが初々しい感じを見せる中、定年に近づいたおじさんは生き抜くすべを探しウロウロするという構図が毎年見られてるって事は、まだマシな会社なんだろうな。 年齢を重ねて思うことは、働きたくないの一言。ファイアーなん…

愛の無知

他人を批判する事の難しさ 口は災いの元とはよく言ったもので、他人を批判した所には何かしらの不都合が現れる。自分の考えを理路整然と述べるのであれば、言論の自由にあたるはずなのだけど、感情を含めて他者を批判するとアッとゆう間にハレーションが起こ…

見た目が日本人であること

見た目でしか判断できない 白髪の夫婦がエレベータに乗り合わせた。何気なく老人だから気を使わなきゃいけないと感じた。経験的に子供と老人は私にとっては不可解な行動をとる事が多いからという思い込みがあるから。それを気を使っていると判断するか差別し…

歯車として生きる

噛み合ってこその歯車 会社のために必要なんだよ。と上司は言った。会社のために働いてる訳じゃないんで。と言う言葉をぐっと堪えた。 会社のために働いている訳じゃないけど、会社のためになる方が自分の評価は高くなる。突っ込んで言えば上司の評価が高い…

妥当な価格の難しさ

お手伝いサービスは儲かるか 電気屋でたまに見かけるサービスについて思う事がありました。 パソコンの初期設定〇千円~ LINEのインストール〇千円~ こんな事にお金を払いたくない。値段も高い。もっと言えば他人に勝手に設定とかして欲しくないし。 立派な…

正しい行動と正常な動作

考えて行動する事の難しさ 40代半ばの協力会社の方が「休暇を取っても良いか事前に確認したい。」と聞いてきたので、事前に確認って…?とためらいながら、前の職場では休暇を取るのがよほど大変だったのだろうと想像すると同時にこの人は要領が悪く生きづら…

チャレンジではなくて緻密な戦略を

チャレンジと安定稼働 会社は大きな声を上げる。「同じ事を続けていても勝てないぞ。新しい事にチャレンジしろ!」って。下手したら何十年も前から聞こえてきた事なのに、今まで浸透する事はありませんでした。遠くの方で大きな声が聞こえていながら、現場の…

巣ごもりウィーク

やる事がないゴールデンウイーク ゴールデンウイークがやってきました。しかしコロナコロナコロナの一色なので、特に用事も入っていません。遠出するのも微妙だし自宅にこもるしかないなという感じです。 「最大限、感染に気を付けて外出するよ。」と言えば…

「私ネガティブなんで」とライトに言われた

人事が決まった理由が気になる 4月もそろそろ終わりに近づいて新人さんの様子が掴めてきた頃ではないでしょうか。会社にとって、部署にとって、自分にとっての当たり外れはあると思いますが、まだジャッジするには時期尚早ですね。 頭ではそう思うのですが、…

優秀な社員と価値観

異動の季節。 会社員になって何度も春は巡ってきたけれど、恐らく一度たりとも希望に満ちた春がやってきたことは無かったな。今年の春もどーすんのこれ?というグループ分けになっていて何となくやってみようという意図が透けて見えてくる。 生粋のJCTで働い…

ゴールを自分で決められるか。

気づけばもう3月。 コロナコロナで明け暮れた2020年度は終わりを迎え2021年度がやってきます。令和3年だっけ。まだ、コロナは終息していないので例年のように満員電車にはならないだろうから、それだけは良かった。 ゴールは終わりじゃない。スタート。 40代…

男子トイレに女性がいる

男性と女性とトイレと 毎日出るんです。男子トイレに女性が。 もちろん幽霊とかじゃなくて掃除をして頂いているだけなんですけどね。ちょっと前は70代くらいのおばちゃんだったので世間話なんかをかましていましたが、今は30代後半~40代くらいのおばさまな…

次の10年を思う

未来を考えると現実が近づいてくる。 次の10年は一体どんな様子になっているんだろう。 コロナのせいで世界は激変したのだけど、まだ当たり前の日常というのが心の中に残っていてその状況に戻るような事を夢見ている節がある。体力のなかった飲食店は閉店し…

失言しても生き残る事ができるか

失言は失敗よりも痛い 会社での失言したらアウトな事、多くないですか。 失言には信用を大幅に下げる作用があって、言葉尻を捉えて「言い方が良くない」と言うツマンナイ事ではなく期待された言葉を発することのできなかった能力の無さが問われるからだと思…

宝の持ち腐れ

物欲の国から 外出や外食が大手を振ってできない今!ネット通販したくなりますよね? 新しいiPad Airが発表された時にスマホで本を読むのが厳しくなってきたので(漫画含む)タブレットが欲しいと考えていました。 実際にはこれまでもAndroidのタブレットを…

マネジメントができているという事とは

トラブルとの戦い 今年もしょっぱなから複数のトラブルが起きました。幸い、私が直接担当している案件ではなく、処理班に割り当てられる事もなかったため事なきを得ましたが…。こういう時は対岸の火事を見守っているだけでは事は終わりません。去年からトラ…

季節は自分で見つけるものになった

あけましておめでとうございます 今年の年明けは、とても穏やかでした。 実家には行っていないし親戚も遊びにこないので私の周りは普通の連休と大差ない感覚でした。これも新しい生活様式なのだろうと思います。穏やかである反面、季節の変わり目や年の変わ…