2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

儲ける方法を考えないと行政サービス品質は向上しない気がする

マイナンバーのサイト、100億円かけ利用率0・02%:朝日新聞デジタル 公共事業の無駄がとてもひどい事になっているのを見て、行政サービス提供の考え方が根本的に間違ってるんじゃないのかと思いました。 公共の団体は儲けてはダメという意識がありま…

繋がりすぎない事が良い関係でいられる

熊の話題が出ていて思った事です。 熊を駆除!の話題 駆除か 静観か 割れる意見 規制も検討 クマが登山者襲う中札内村の山(十勝毎日新聞 電子版) - Yahoo!ニュース 熊を殺して、生態系を壊して、登山者を名乗るなら全ての山は登山禁止にすべきかも知れない…

SIerの仕事にふさわしい人材を定義するのは難しい

某地方IT企業CTO殿に『なんで大手SIerはまるで畑違いの学部卒の大卒をリクルートに高い金払って採用し、簿記やプログラミングの基礎から教えとるん?工業高校、商業高校の子たち採用せえへんの?』と聞かれて、答えがすぐに出なかった。— らくからちゃ (@lac…

相手の事を考えろって言っちゃダメだと思う

相手の気持ちになって考えれますか? 子供たちが誰かを傷つけてしまうような暴言を吐いた時に「言われた方の気持ちになってみなよ。」と言ってしまう自分がいます。そんなキレイ事を子供たちに言ってもわかるわけなくて、わかったふりだけがうまくなっていく…