巣ごもりウィーク

f:id:natsuno_sora:20210430095509j:plain

やる事がないゴールデンウイーク

ゴールデンウイークがやってきました。
しかしコロナコロナコロナの一色なので、特に用事も入っていません。遠出するのも微妙だし自宅にこもるしかないなという感じです。

「最大限、感染に気を付けて外出するよ。」と言えば、否定する人はいないでしょう。こもり続けるのは息苦しいし仕方ないよね。と同情してくれると思います。そう、仕方ない。間違いなく自分もソウ。ウルトラソウ。

 飯を食うためには食材を買わなきゃいけないし、トイレに行けばトイレットペーパーも使う。生きていくためには外出しなければいけないのです。と言うのは、もっともらしい話だけど言い訳ですよね。
生活するための多くの事がネットを使えば自宅でできる事は知ってるし、買い物こそ自宅にいながらできてしまう事の代表でしょう。でも、そうは言わない。それは、ショッピングセンターでのクラスターは聞こえてこなくて感染のリスクが低いからだと思います。もし、ショッピングセンターで感染拡大ってニュースが流れたら誰も買い物には行かないはずです(店が閉まるかも知れないですしね)。

万が一の事があれば、街角インタビューで「今までリスクが高いって聞いた事がなかったから大丈夫だと思ってました。」って口々に言うでしょう。

更に言えば、出社が必要なサラリーマンであれば、満員電車でこれだけ感染しないのだから、多少の事では感染しないだろうと考えるのが普通ですし(変異種は危ないっていうけど…)仕事上で満員電車レベルでべったり近づくなんてありえないから、飲み会・カラオケが異常にリスクが高いという認識になりますよね。医療関係者とか窓口業務なんかはリスクが高いのは最初から分かっているから、更に警戒しているでしょうし。

 

GWの観光地は無理している人がいそうで怖い

長期連休しか出かけられない場合、多少の体調不良は無視して出かける事ってありませんか?風邪薬や頭痛薬を飲んでその場を乗り切って出かけようとしますよね。そういう人達が色々な場所で動き回っていると思うと劇的にリスクが急に上がると思うんですよね。平日なら会社に出社する場合は、少しでも熱が高いと感じたら会社を休むと思います。(今なら漏れなく休めと言われると思います。)でも、休日はそうじゃない。旅の疲れもあるし自分でコントロールできない事も多い、外食も増える。考えたらキリがないのですが、こちらも無理して出かけようと思えないんですよね。

キャンプ場とかアウトドア系に行けばいいか?とも思うんですけど、マスクしながらキャンプってのも何だかつらそうだし、見ず知らずの羽目を外した一団がクラスターを起したらメンドウな事に巻き込まれるのは間違いありません。そもそも疲れるので感染リスクが上がる点も怖いと感じるんですよね…。

 

 休日を分散させて、人が少ない時に出かける事ができればもう少し改善される気がするのですが、単純にはいかないですよね…。

 

おしまい。