2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が出世を望まない傾向があると言われると少しもやっとする。

日本電産、女性管理職の目標下げる「出世望まない傾向」:朝日新聞デジタル しばしば、女性の管理職の割合が企業の評価指標として使われているのを目にします。 ぶっちゃけ、指標なんてどうでもいいと言うのが大半の意見なんじゃないかなーと思います。気に…

クレーマーと戦うために武装はいらないらしい

「殺してやる」韓国のクレーマーが凶悪すぎてコールセンター職員が自殺 企業がとった秘策とは | ハーバービジネスオンライン この記事の内容が本当ならば、韓国のクレーマーは本当に恐ろしいと思います。本気の殺意が無かったとしても、「殺してやる」なんて…

一番のカイゼンってカイゼンっていう仕事を減らす事じゃない?と思う話

カイゼン、カイゼンと声高に言われる度に、新しい仕事が増えたよと思う会社員の方々が多いのではないでしょうか。 カイゼンの考え方は素晴らしいと思います。悪い所を見つけ改善していく…終わりなき戦いであり効率化への追及。カイゼンにより自分達の仕事は…

RPGは必ず努力が報われるゲームだからね・・・

私はテレビゲームが好きです。 小学2年生の時にファミリーコンピュータ(ファミコン)を泣きながら親にねだって買って貰った事を今でも覚えています。母親は買いたくなさそうでしたが、あまりにねだる子供に根負けしたのでしょう。その時に何のゲームをやり…

他の会社で通用するスキルが無いと感じる理由

自分には目立ったスキルが無いという現実 同僚から世間話のような相談を受けました。 年齢は30代前半で何でもこなす優秀な方で、思い込みが激しい所や質に拘りすぎる面があるものの特に欠点という欠点は見当たりません。 それなのに、「自分には他の会社で通…

改善する時間が無駄時間になる事があると思うのです

時間の上手な使い方についてふと思った事を書きたいと思います。 世の中はどんどん便利になるけど、暇にはならない 世の中はどんどん便利になっているはずなのに、今までと変わらず仕事は忙しいし、面倒な家事も残ったままなのです。昔よりも遥かに便利にな…

興味を持てる事が稼ぐ力に繋がるって事だと思う

エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア 記事を書かれている方の人物像や会社の状況は存じあげないのですが、内容に大半について共感しました。 特に… スキルがないならマネジメントで勝負!は迷惑だからやめてねw この言葉はき…