新生活スタート?

今日は4/1。新しい年度になりました。会社に勤めていると年度を跨ぎで、何か変わる期待でちょっぴりソワソワします。いや、ソワソワしてるのは、回りの異動に伴って自分の立ち位置を再確認しなきゃと感じているような…と疑うようになりました。自分を疑うってのも変な話ですが。

一応、組織の壁は良くも悪くも存在していて、組織の中にいるうちは「自分の判断」なんてのはちっぽけな制限事項でしかなく、組織の最適化が最優先されます。程よく使えるヤツという評判を得られれば、おいそれとひどい扱いは受けないでしょう。上に立つ人は自分の組織を強くしたいですからね。そうなると、自分の立ち位置を理解するって大事になりますよね。なるほど、しっかり社畜魂が醸成されている(笑)

 

 これまでは、会社での立ち位置を重視して来ましたが、今年度は家族での立ち位置も見極めて行きたいですね。いつも忙しいから…って言われないように、忙しくてもちゃんと家族の中にいられるように。そして、心が自由になるための現状分析をきっちりと行いたいと思うのです。

 

正吉さんが書かれているこの記事は、自分自身の心にもグサグサ刺さりました。

www.iwannabefree.info

 

 会社で目指すキャリアプランがあったとしても、それは会社人の自分がうまく生きられるために考える事でしかないと思うのです。自分はまだ飛び出せるほど考えていないから、もう少し考えていこうと思います。