がんばろうと思う時ほどがんばれない

f:id:natsuno_sora:20190601003423j:plain

がんばらなきゃと思うときほどがんばれない。

がんばろうと思う気持ちが先に立つと焦りが生まれしまいます。焦ってばかりではうまくいかなくて、空回りをしているうちに

「これでいいのだろうか?」とか「やっても無駄じゃないか?」
と思い始めてしまうのです。

 

今の私です。
40代だけど、TOEICの勉強を始めました。
なんども、なんども挫折してもう一度やってみようと思ったのです。無駄なんてことはない。全く役に立たないなんて事は無いと思ったから。

 

がんばろうとしているうちは、焦りや空回りから逃れられないように思います。どこかで楽しいと思う気持ちがなければ。
もう少しレベルアップしたらもう少し楽しくなると信じています。

 

自分自身に「このままでいいのだろうか」と問いかけた時の答えは、「変わるべき」しかないのだと思っています。

変わりたくなければ、このままでいいのかなんて思わないから。そして他人に自分を変えてもらうのはとてつもなく難しいから。

私の脳内カウンセリングとしては変わるべきだと答えるのです。

 

でも、変わることの辛さを感じたときは誰かに助けを求めた方がいいと思う。誰かに引っ張ってもらう方が自分が変わるきっかけに
なる事もあるから。