部屋とアレクサと子供たち

f:id:natsuno_sora:20180114204714j:plain

AMAZON Echo Dotを購入してかなり経ちました。

何ができるか、何ができないかという所は様々なサイトで伝わっている所ではありますが、私が使ってみて感じた事を書きます。

 

実際に一番使っている機能はタイマー機能です。

「アレクサ、30分タイマーをかけて!」というと、カウントダウンタイマーがセットされます。

私の家族ルールでは子供達がゲームをやれる時間が決まっています。平日は基本的になしですが休日は午前30分、午後30分(状況により増える事もあり)となっているためゲームを始める前にタイマーのセットが必要となります。これまでの子供たちはキッチンタイマーをセットしてゲームを始めていましたが、話しかけるだけでセット完了になるためタイマーのスタートボタンを押していなくてどれだけやったか分からなくなってしまったというような事故が無くなりました。(スタートできていなかった時は、多くの場合、ペナルティとして時間短縮していました。)

  • セットできた事を復唱してくれる。(かかっている事を確認できる。)
  • 残り時間を聞く事ができる。
  • 年長児でも使う事ができる。(いつもは小学生の上の子がセット)

 

30分ピッタリで都合よくゲームが終われる事は無くロスタイムはタイマーを鳴らし続けてゲームを続ける事になります。(うちはセーブ前に問答無用でリセットボタンを押す!と言うような鬼親ではないので…)その時は、「アレクサ、タイマーを止めて!」と言えばタイマーがキャンセルされます。まぁ、うるさいなと思ったら親が呼び掛けても良いのですが子供達が自分で処理できるのは良い事です。

 

もう一つは、テレビ、エアコンの電源オン・オフです。特にスマート云々の家電では無いですが、赤外線でオンオフできるアイテムが売られています。これを使う事によりテレビやエアコンなどの操作をする事が出来ます。

 

※この商品は、現状ではオンオフしかできません!

 

テレビ消して、エアコン消して 操作できるので出かける前に呼び掛けるだけでOKになります。リモコンが近くにあるだろうと言われそうですがリモコンを探す手間が不要になります。「無くても生活できる」という感覚は常にあるものの、家族中で慣れてしまえば無い方が不便です。

 

アレクサのレビューは色々行われているのでそちらにお任せするとして、我が家で感じたのは子供達がやれる事が増える事です。タイマーやリモコンでやればいいという点はありますが、何処に行ったか探すところから始まります・・・。それだと直ぐにやりたい事がやれなくて親に頼る事になってしまい、親がやるのとあまり差が無くなってしまいます。また子供達にとってのリモコンは色々なボタンがあって分かりにくく、不用意に別のボタンを押してしまうのも困りものです。子供達に自分達でやって欲しい事がストレートにできるの事は非常に助かります。

 

自分でできると思えば自主的に動くことができるという場面はいろいろあると思います。理解が乏しい子供も体を動かすのが億劫な老人もシンプルに出来ることが増えれば、活動範囲も広がるのではないでしょうか。

 

まだ、アレクサは空気を読んだ対応をしてくれないものの、片言な日本語を使う外国の方と思って話しかければ、固定の言い回しでなくても言うことを聞いてくれます。子供たちは大人が思い付かないような事を話しかけて新しい機能を発見したり、伝わらなくてヤキモキしたりしています。

 

おしまい。