当たり前と思っていた事もちょっとした楽しみになる

f:id:natsuno_sora:20200416231007j:plain

世の中は矛盾だらけ

自宅にいなさい でも 仕事には来なさい


会社からの指示はつじつまが合わなかったり的外れな事が多いです。
たいていの場合、会社は保証はしたくないけど、何もしなかったら責任を問われてしまうので実現性を度外視して予防線を張っていると捉えるのが自然です。

 

どこかのタクシー会社が大半の社員を解雇するという話があったけど、幹部が生き残るための作戦でしかなかったようですね。

会社なんて目に見えないものに対して感情や人情を求めてはいけないんだと思います。しがない会社員は会社の指示に従うしかないって事で。

 

国でも県でも会社でも指示の内容があいまいで中途半端だから、どうしても過ごしやすいスタイルにカスタマイズする必要が出てしまいます。
指示に従ってる!と言う人やそれを盾に批判ばかりする人がいますけど、何も考えていないだけなんだと思います。
仕事が中断して自宅待機を言われたとしても、マジで待機だけしてたらおかしいですよね。仕事の腕は落ちるし頭も体も回らくなってしまう。

自宅待機って言われてゲームだけやって時間潰してたら、後々で良くない状況になるだろうと(会社には行きたくなくなるだろうと)思いますもん。

 

自宅待機でも小さな楽しみを

まぁ、そういう真面目な事だけじゃなく、自分のライフスタイルまで浸食されてしまう所が今回の悪い所だと感じます。新しい生活をするとか別の土地に逃げるとか、そういう変化をことごとく遮断してきます。

 

しかし幸いな事に通販は使えるし水も食料も確保する事ができます。まだ切実な苦しさはありません。工夫して楽しむための余力は残されています。

 

子供たちが暇だ暇だと言うから、ママが庭にキャンプ用の机と椅子を出してあげたら、楽しそうに遊んでいたそうです。よほどゲームに飽きて外で遊びたかったのでしょう。
(いや、ゲームとYoutubeのコンボは永遠に時間を潰せそうだけど。)

いつでも外に出られるなら、家に閉じこもっていても平気だったのに、いざ閉じ込められてしまうと、息苦しく感じてしまうんですよね。子供たちも外に出て良いんだと思っただけで、楽しくなったのだと思います。
他人に接触するわけでもないし、外出も自粛しているけれど小さな楽しみを見つけられた感じです。

 

当たり前にできる事でも楽しみに変えよう

 

小さな変化や小さなチャレンジで少しでも楽しみを見つけて、長距離走のように疲れるけれど長く走れるようにして良ければなぁと思うのです。

手を変え品を変えとはなりますけど。

 

コンビニで気に入ったおやつをかうとか
決まったルートで散歩をするとか
いつもとは違う風景を写真に収めるとか


これまでなら当たり前にできそうだけど、
今はチョット違った視点で楽しみに変えていく必要がありますね。
長丁場には小さな工夫の積み重ねで立ち向かわないと前に進めないから。

 

おしまい。