月曜日から元気になる

月曜日から元気になる要素

某新聞社のたわわな広告は、騒ぎ立てるほどの問題ではなかったと私は思う。

無味無臭と言うか、マンガの表紙だなという感覚でしかなかった。マンガ慣れしているからという部分もあるけれど、かわいい女の子が載ってるなんて「男性向け」であれば普通。主人公とカワイイ相棒。ドラマもマンガもそういう非日常が無いと売れない。日経新聞だから、ジェンダーに配慮しなくてはいけないというのであれば、それも極論ではないかと思う。政府広報じゃないんだから目を引いて買って貰おうというのであれば戦略としては大きく間違っていないと思う。品とか格とか読者が決めているのであれば、それも偏ってるでしょう。芯となるコンテンツで売れなくなっているというのであれば、新聞社としての存在意義はどうなのか…という問題はあるけれど。

 

日本の代表的な新聞として世界認知されているなら、日本代表としてふるまって欲しいというのも本音ではある。ジェンダーとか環境とか世界情勢を正しく把握して、正しく市民へ情報発信するのがお役目で存在意義だというのなら職務をまっとうして欲しい。少なくとも「男性向け」の新聞のままでいてはいけないんじゃないかな。せめてカワイイ女子高校生とイケメン男子高校生を並べるべきだった。

あ、ジェンダーに配慮するなら、全パターン書かなきゃいけないから大変だな。そういう世の中になって、全方位的に配慮する新聞が売れるかはコンテンツ次第だけどハードル上がってる。

それはさておき、実際に元気になった人がどの程度いるかアンケート取って欲しかった。何も感じないが半数以上だと思うけどね。

 

カワイイは正義、イケメン無罪

カワイイは正義だ。カワイイ人を見るだけで元気(性的な意味ではなく)をもえる人が多いのは間違いない。同じようにイケメンのを見るだけで元気になる人も多い。容姿で人を差別してはいけないとは言っても、容姿だけで他人を元気を与えるなんて神がかっている能力だろう。ハゲやチビをバカにするのは間違っているけれど、容姿が優れている事を利用するのは間違ってないと思う。その対象が胸であっても同じ。顔だったらポルノではなく胸だったらポルノ。何となくそういう分類だけど、唇がセクシーな女優さんもいるわけで、どこを見て何を思うのか感覚的に決めるのは難しいと思う。

どれだけ美男、美女で描いても批判される事は無いのに、胸は大きい小さいという記号的に使われるから簡単に批判に晒される。そういえば男性のアレを大きくした絵を描いたイラストがバズってましたけど、信楽のタヌキみたいになってましたね。

 

月曜日から元気になる

げんきになると思ってたわわを載せたとするならば、編集の方は疲れていたんだろうなと思います。疲れを癒してくれる存在としてのたわわなら、女性にその役割を求めているオジサンが多くて差別的だというのかも知れません。多くの人は母親に育てられているから母性=優しさになっても仕方ない気はするんですよね。おじさんと若い子ではちょっと気持ち悪いと思うので正しい事とは言えないですが。そういうのって秘めた思いにする方が健全でしょう。

最後は自分が好きなモノを愛でて今日も頑張ろうと思うしかないので…それが夫婦だろうが親子だろうがパートナーだろうが友達だろうが…ガンダムだろうがゲームだろうが。何かに頼らなくても自分で頑張れる世の中になれよ!と言われると辛いだろうな。

オチは無いですが、月曜日から元気になるためには、よく寝る事が最大の方法には間違いないですけどね。

 

おしまい