2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使いやすいシステムが構築できない理由

システムにも変化が求められる時代 システムエンジニアという肩書なのだけど、新規のシステム提案みたいな営業支援ばかりやってます。モノを売りに行くわけですから、売れるように考える必要があります。 システムと表現しているのはMicrosoft Officeみたい…

自分で不要なサブスクを見極められるか?

Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」 - CNET Japan 一般ピープルから見ると、めちゃくちゃ優しい。会社員の立場から見ると、めちゃくちゃモッタイナイ。 誰が得をするのか 契約していても見ていなかった人。サービスを…

今の日本人は一番健康な状態かもね

通勤電車にのって感じる事 私は週に何日か電車で出社します。在宅ワーク推奨と言われるご時世でも現地でしかできない作業があるので電車を使う必要があるから。20年以上も通勤しているから多少の通勤ノウハウは蓄積されている(特にお腹の調子とトイレ位置ね…

日常の魔力にやられたゴールデンウイーク

連休は家で過ごして良いのだ 大型連休が近くなると発生する「どこかに出かけなきゃいけない」という無言の圧力を全く感じなかったこと。連休に家族でキャンプや旅行をするパターンが多いのだけど、毎回となると義務化されてるようにも感じてしまう。連休って…

リモートの先にある仕事、ローカルにある家族

仕事はリモートの先にある リモートワーク、流行ってますね。STAY HOME を実現する手段の一つですが、好意的な意見に対して全体的に生産性が低くなったという否定的な話もよく聞きます。個人的には良い所、悪い所を感じているのでどちらとも言えないのが本音…