自分で不要なサブスクを見極められるか?


Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」 - CNET Japan

 

一般ピープルから見ると、めちゃくちゃ優しい。
会社員の立場から見ると、めちゃくちゃモッタイナイ。

 

誰が得をするのか

契約していても見ていなかった人。サービスを使わずにお金を払っていたという事なら完全に献金です。使わないサービスを止めるのは間違いなくお得になります。

 

実際に、解約のススメ来たらどうなるでしょう?「やっぱ使ってないから解約するわー」と、直ぐに解約する人と「解約する前にちょっと確認してみようかな」と、復帰する人に分かれるはず。復帰する人はサービスを利用するからお金を無駄にした感覚が薄れるし(むしろ得をしたと感じる)契約者の満足度だけを上げる事になります。会社側としてはサービスできる体力があれば大きなデメリットは無いはず。(サーバのリソースを使うくらい?)

 

直ぐに解約される場合の得を考えるとちょっと興味深い。
契約した本人は長い事使っていなかったから解約するべきだ!と言われたら、その通りなんだけど、見なくなったのはたまたま興味が無くなった(面白いコンテンツが無くなった)だけで、最近の情報を追っていなかった可能性もあります。マンガ雑誌でも面白い連載が無くなると買う事を止めてしまうみたいなもので、物理的に買うという行動が必要であれば、買わないという選択肢を使う事ができるのに、自動更新みたいな便利を味わうと途中で止められなくなる事って多いですよね。

もし、何か目にとまるものを見つけてしまうと、解約せず継続をするでしょうから、直ぐに解約する人とは、本当に見ない or サービスが気に食わない or お金のない貧乏人 と言ったかなりネガティブな人を選別している事になると思います。

 

こういうネガティブな人は、つよつよの企業にとってはいらない客です。悪い宣伝マンなんて不要ですから。お金を払っている客は値段の割に〇〇という悪い言葉を使いやすいですよね。タダで使っていると文句は言えないけれど、少額でも払っていれば文句は言いやすくなるからタチが悪い。

今回は使っていない人に通知を出すという所がウマイやり方だと思いました。使ってもいないのに使いづらいから、面白くないからというネガティブな宣伝を友人にする不良顧客がいても、解約した方が良いとネトフリの方が言ってくれているわけですから、悪いのはネトフリではなく本人だと考えるでしょう。

引き留めてるわけじゃないのに悪口を言うなんて、振られた相手の事をネチネチ思い出している小心者のような感じです。

 

ポジティブユーザを増やす事で値上げをしやすくなるというメリットも考えられます。満足度の高い人の方が多少の値上げも我慢できるから、値段の割に〇〇という悪い宣伝マンが増える事も防ぐことができる。ポジティブユーザは自分がそれなりに満足しているのだから悪い宣伝はしないでしょう。

 

サブスクを見直す事は人生を見直す事かも

サブスクは他人に選択をゆだねている部分があります。1回分買う、1か月分買う、1年分買う…これまでは選択が明確に決められたものを買っていました。でも、サブスクの場合、いつでも止められるという理由から決断を先延ばしにしやすいからです。携帯キャリアのように2年縛りが決まっていたら買わないものでも、1か月単位でOKと言われれば買うかも知れません。でも、自動継続って1か月単位で買っているつもりにはならないんですよね。今月、支払いが何とかなれば来月も同じように支払えると思ってしまうから。今月解約しよう!と考えるよりも来月考えようと思う方が楽ですから。

 

サブスクではないけれど、月々払っているものは多くて、住宅ローン(家賃)、電気、ガス、水道、携帯、ガソリン、習い事、オンラインゲーム  などなど、幅広く考えていけば、継続する or しないを決められる(今は電気もガスも会社を変えられますからね)サービスは多いですが基本的に継続します。理由は不満が無いから。これが一番重要でしょう。でも、周りからネガティブな話題ばかり聞いていたらどうでしょう?別に不満が無かったはずなのに、つられて解約や変更してしまうのではないでしょうか。結局は自分の判断よりも、自分の周りやSNSの評価の影響が大きいと感じます。

サブスクは自分で選択できる事を売りにしているように見せて、自分の選択を先延ばしにさせる技術だと思います。アクティブユーザ数やSNSの評価によって自分が契約している事を正当化してしまう気持ちがあるので、SNSの評価には耳をふさいで、半年分、一年分を一括で買う事を仮定してから契約を判断すれば本当に自分に価値があるのか判断しやすくなると思います。(月々1000円でも1年で1万2千円!) そうすれば、SNSの評価とか、月々が安いという自分には無関係の理由を排除する事ができるからです。(なかなか変えるのは難しいですけどね・・・)

そういえば、私はネトフリは使ってなくてアマプラ使ってます。
家族で使うサービスは契約の敷居が下がりますね・・・。

 

おしまい。