のんびり活動できる場所

f:id:natsuno_sora:20200726112529j:plain

休みの過ごし方

せっかくの連休だから有意義に過ごしたい!
晴れたらキャンプに行こう…つい一か月くらい前はそう思ってました。
家の中にいるのは息が詰まるから、キャンプに行って非日常を味わってリフレッシュしてこよう!
それなのに 大雨 With コロナ。


雨の中でがんばれるほど私は若くはありません。
キャンプは諦めて家の中でダラダラと過ごす日々となりました。

 

のんびりじゃなくダラダラ。
本当ならのんびり過ごせたらいいのですが、家族がいるとのんびりする事が難しいのです。おひるごはん一つとっても自由に食べるわけにはいかないですから。

 

のんびりとは?

独り身でなくなった時点で自宅でのんびりする事が難しくなった事は事実です。
それどころか、のんびりする方法に迷っているように感じます。


のんびりするとは、何かに没頭して時間を忘れるような過ごし方や一日中ゴロゴロとまどろんでいるような事だと思います。没頭する事とゴロゴロする事は全く違うように思いますが、「気にしておかなければいけない事や他人からの干渉」から解放されて雑音が入らないという点では共通しています。


自宅では難しいのでカフェに行くとか習い事に行くとか…
外に出かけてしまう事は一つの方法です。
自由にそんな事ができるご家庭はほとんどないと信じてます。
(特に子供がいるとね…)

 

仮にそういう恵まれた環境にいたとしても、出かけた先では誰かとか関わる必要がありますよね。カフェでコーヒー一杯で何時間も居座るような図太い神経を持っているならどんな場所でものんびりできるのでしょうが、そうでなければパーソナルスペースが確保されていないと気が休まらないものです。

 

案としては、ひとりキャンプ。
他人との関りは極力薄く、パーソナルスペースを確保できる。周りのキャンパーに影響は受けるけれど人気のない所なら問題なし。いい感じ。

しかし、残念な事にキャンプへ行くまでの気合が必要。キャンプが日常化しているのであれば気合は不要でしょうが、荷物を準備して何時間も車で移動する…のんびりできても疲れが残ってはのんびりの趣旨としては本末転倒です。

 

何か良い方法はないものか。

 

パーソナルスペースを確保できる場所

いろいろ考えていたところ、一つの方法を思いつきました。

ビジネスホテルに泊まる。

 

スポーツが好きな人は難しいですが、室内で楽しむ趣味(ゲームや映画鑑賞、絵を描く…)であれば機材を持ち込めばすべてクリアできるような気がします。
コロナで出張が激減したので、出張のフリをするのが難しいご時世だとは思いますが、かなりのんびりできる方法ではないでしょうか。
総合的にはカラオケボックスよりも満足度が高そうな気がします。(おじさんにとっては)ビジネスじゃないホテルは誤解を生みやすい場所だと思うので、選択肢にはならないんですよね…都会にはもっと良い場所があるのかな。

 

グタグタと家族と連休を過ごしたので、ひとりで好きな事をする時間も欲しかったなというだけの内容ですが、そういう気分転換も考えないと息が詰まりますね。
早くコロナが終息して欲しい。

 

おしまい。